アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

営業トーク!?

気を取り直して、34歳Mさんとの一次面接。

今回の一次面接の場所は、私が和食屋さんを選びました。前回のファーストコンタクト時に、Mさんは粉ものが好物ということを聞いていましたが、粉ものデートはもう少し後に取っておきたいという気持ちがあったため、あえて粉ものを外しました。もしかしたら、二次、三次に発展するかもしれませんからね。間違いのない場所は、後半戦に温存しといた方がいいと判断しました。

Mさんを待っていると、『Takebayashiさん!』と声を掛けられました。前回と同じく、笑顔がハンパねえ( ̄∇ ̄) 先ほどのファーストコンタクトは完全に忘れ、Mさんとのこれからの面接タイムに心が躍りました☆

お店に入って、トーク開始。最初の方は、Mさんから私の仕事のことを色々聞かれました。具体的にどんな仕事してるのか、毎日何時位に終わるのか、転勤はあるのか、などなど。こういうことを聞いてきてくれるというのは、私に対して興味があるということ。全然嬉しいことです(^_^)V

時おり私からもMさんの仕事のことを質問返したりしながら、仕事トークを続けました。ただ、せっかく交際成立したので、機を見てMさんの婚活について切り込んでみました。

婚活歴は約半年。段々と出会いもなくなり、友達と一緒に勇気をもって入会を決めたとのこと。

半年というのはちょっと意外でしたね。Mさん位明るくて、コミュ力も高ければ絶対すぐ退会出来そうだと思うからです。なので、私から『理想高いんじゃないですか?笑』と冗談ぽく聞いたところ、『いや、そんなことないんですけどね。。』と、何だかバツの悪そうな顔をしてました。

この後も婚活トークを少し続けたのですが、Mさんの喋りが、気のせいかどうにも歯切れが悪い(*_*; 私としては、もうちょっと婚活&恋愛トークを展開したかったのですが、Mさんが話題を変えにかかってきました。どうも、この手の話題はしたくないようですね。理由は不明ですが、何かしら喋りたくない訳があるのだと察しました。

婚活トークが出来ないので、この後も当たり障りのない話題をネタにトークを続けました。Mさんとは話していて普通に楽しかったので、話しながら是非私としては二次面接に進みたい気持ちが湧いてきました。そこで二次面接の確約を取り付けるべく、『あの、今度はもんじゃ食べに行きません?』とお誘いすると、Mさんは『ぜひぜひ~♪』と快諾してくれ、二次面接の約束までは取り付けることができました。

お店にいたのは2時間半ほどでしょうか。頃合いをみてお店を出て、Mさんと別れました。Mさんはお金を払おうとしてくれましたが、今回は私が!とジェントルさを発揮し、全額ご馳走しました。次回への布石でもあります。

今回34歳Mさんとの一次面接を終え、思ったこと。今のところ特にマイナスポイントはなく、笑顔も可愛くてコミュ力もあり、むしろプラスな印象を持っています。ただ、何か会話が表面的で、Mさんの本音が見えてこないんですよね。。お伝えしづらいですが、全体的に営業トークみたいな感じです。

あまり深い会話はしちゃいけない雰囲気を勝手に感じ、あまり突っ込んじゃいけないのかな?と思い、こちらも当たり障りのない会話を展開せざるを得ませんでした。そんなわけで、途中で話題を探すことも(>_<) 微妙な沈黙も何回か訪れました。

まあ、とは言ってもまだ一次面接ですからね。得体の知れないアラフォー野郎にはまだまだ心など開けないということもあるでしょう。次回以降で、徐々にオープンになってくれることを期待します。

ところが、二次面接前に斬られるのでは!?という出来事が(+_+) 私は帰宅して本日のお礼メールを送りましたが、Mさんからは何も返信なし。まあ翌日には来るかなと思ってましたが、翌日も何の返信もなし。。この時点で、『ぜひぜひ~♪』と快諾してくれたのは所詮営業トークであって、二次面接前に斬られることを覚悟しました。結局、お礼メールが来たのは2日後でした。

ご馳走までされたら、斬る斬らないに関わらず、せめて翌日くらいにはお礼メールを送るのが礼儀では!?と思って、これにはちょっとイラっときました。と同時に、Mさん評価がちょっとこれで落ちました。私は懐が小さいですねえ( ̄○ ̄)

まあ、Mさんは恐らく婚活市場では、かなりモテるはずですから、私のほかにも間違いなく何人かの交際者はいるでしょう。そっちと色々天秤にかけているのかもしれませんねえ。。 てわけで、そんなこともあるか程度で、あまり気にしないことにしました。

ちなみに、今日この時点で次回のMさんとの二次面接予定は決まっていません。昨日お誘いしましたが、まだ返信はなしです。正直嫌な予感しかしません。。

ところで、もう1人の交際者である31歳美女Iさんとの一次面接は11日で決定いたしました。『お好みを教えてくれれば、お店探してみます』ということだったので、ここはお言葉に甘えてお店選びをお任せすることにしました。とは言っても、さすがに『でわ、カレー屋さんをお願いします!』などとは要求できず、『パエリア食べたいですねえ』と返しときました。それからIさんからの連絡はありません。Iさんとはメール一往復するのに、約3日かかるので、何を考えてるのかよく分からないんですよねー(・_・;) こちらもどーなることやら。。。