アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

巨人×阪神戦

こんばんは。

昨日は31歳美女Iさんとの二次面接でした。舞台は東京ドーム。巨人×阪神戦。野球観戦デートという、なかなかのシチュエーションでした。

私は今回の二次面接の目的を2つに設定していました。一つは、来週の「東京Jazzフェスティバル」に誘ってOKもらうこと。もう一つは、LINE交換すること。LINEなんていつでも交換すりゃいいぢゃないかと言われそうですが、今後継続したい人じゃないと私はLINEの交換はしません。斬る可能性高い人とは、メールアドレスだけで終わらせます。

しかし、そんな目的達成に序盤からちょっとヤバい雰囲気が漂います(・・;) 最初のうちは野球観ながら、どこファンとか、プロ野球選手で誰が好きとかいう野球ネタやスポーツネタでトークしていたのですが、あまりトークが盛り上がらず途中から話題を探す形に。。。

何かこっちから話題振っても、こっちが自分の話をしても、全然食い付いてこないんですよねえ( ̄。 ̄;) Iさんから何か話題を振ってくることもほぼなし。そのうち何を話せばいいのか分からなくなって、(何でこんな話題をいちいち考えなきゃならんのか…ダメだこりゃ)と段々面倒くさくなってきて、私も黙ってしまいました。そしたら、全く会話が無くなるという緊急事態に陥りました(+_+) てか、会話ってその人の会話に被せながら続けていくもんだと思うんですがねえ。

途中、巨人が逆転に成功したときはちょっとだけ盛り上がりましたが、それも束の間。一緒に観てるのがきつくなってきて、終盤は(あー早く終わらねえかなあ)と思ってました。

野球が21時頃終了し、あまり飲み食いもしてなかったので、一応飲みに誘ってみました。『軽く何か食べて帰りません?』『あ、そうですね』 あまりにトークが盛り上がらなさすぎて、断られるかもしれないかと思いましたが、誘いに応じてくれました。てなわけで、近くのイングリッシュパブへ。

パブでは、お酒の力と周りの雰囲気もあり、ドームの時よりはまだ会話が進みました。そして、どんな話題からかは忘れましたが、Iさんは自身の婚活きっかけについて話してくれました。

Iさん『まあ、今でも合コンやら紹介とかは確かにあるんですけど、それだといつも同じような人ばっかで…ここだったら、合コンとかで出会えないような方とも会えるかもしれないなと思って、思い切りました。好きになる人も同じような感じなので、視野も広げたいなと』

私『そうですか。ちなみに、どんな感じの人を好きになるんですか?』

Iさん『正直悪い言い方をすれば、カッコつけの人かもしれません。例えば、いい車持ってたり、女性を自分のアクセサリーみたいに考えてるような人を好きになっちゃうんですよね。。それじゃダメだと分かってるんですけど。』

Iさんが好きになるのは、いわゆるステータスの良い人なんでしょう。恋愛levelが高く、リア充で、金持ち。話を聞いていて、こんな感じの人が好みなんだろうなと思いました。そーゆー人を好きになってしまう自分が嫌だというのは分かります。しかし、そんな好みは変えようとして変えられるものではないです。恐らくまた好きになるのは、結局同じような人になるでしょう。この話を聞いたとき、自分はIさんに好かれることはないことを悟りました。

そして、もう完全にダメとは分かっていましたが、本日の目的である来週の「東京Jazz」について誘ってみました。

『てなわけで、来週の土曜日って空いてませんか?』

『あーごめんなさい、来週土曜日はダメですね』

はい、瞬殺(・_・、) もう、LINE交換もやめときました。目的二つとも未達です(T_T)

Iさんとの二次面接を終え、自分とこの人は合わない、そしてとても無理があるように思いました。恐らく、Iさんも同じように思ったのではないでしょうか。

まず、会話がうまく成り立たないのは致命的です。これはIさんのコミュ力不足云々ではなく、多分私と単純に合わなくてうまく話せないのではないかと思っています。仲のいい人とはきっときちんとコミュニケーション取っているはずです。私の醸し出している雰囲気なんかも、もしかしたら話しづらくしてしまっているのかもしれませんねえ(´Д`)

それと、自分の恋愛levelでは、とても落とせるような人ではないなと。私は基本的に恋愛弱者でlevelも低いです。そんな自分にこんな強敵相手は歯が立ちません。ドラクエで言えば、level15の転職も出来ない段階で、いきなりボストロールを相手にするようなもんです。痛恨の一撃で全滅ですわ、こんなもん。

てなわけで、何だかボッコボコにされたような気持ちで帰路に着きました。もう三次面接を誘う気力もありません。Iさんからは何となく斬られないような気はしますが(というよりもはやどーでもいいという気持ちでしょうが)、ちょっと一回自分を落ち着かせたいと思います。

てか、来週の「東京Jazzフェスティバル」。まじどうすんべ。。。行かないのは勿体ないので独りで突っ込んできますかねえ