アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

エンペラータイム解除

こんばんは。

昨日、現在交際中の34歳MEさんとの二次面接に行ってきました。

台風の影響で雨がしとしとと降り、気温も低いなか、正直行くのめんどくせー(+o+)としか思っていませんでした。ただでさえ、気分があまり乗らないのに、なおさら感が満載でしたね。

今回の二次面接の場所は、しっぽり系の焼き鳥屋。硬くもなく緩くもない程よくいい場所にしました。お店の前で待っていると、MEさんは現れました。雨ということもあるのでしょうか、今回はシックな紺色の服を来ていました。過去2回は白系の服が多かったので、イメージチェンジでなかなか良かったです☆

私はビールを、MEさんはレモンサワーをオーダーし、トーク開始。美味しい焼き鳥をつまみながらしばらくは無難なトークを続けました。勉強がとうとか、仕事がどうとか、そんな話です。相変わらずMEさんは、会話の最後に一人笑いを入れるトークをしていましたが、何故か今回は結構すんなり受け入れることが出来ました。3回目にもなると、やはり「慣れ」が出てくるのかもしれませんね。

今さらながらですが、MEさんの一人笑いに対するリアクションの正解は、「流すこと」だと悟りました。何が可笑しいのかわからないけど、その笑いは無いことにする。こうして捉えてみると、特に気にするようなことではないということに気づきました。「エンペラータイム」を発動しなくても平気でいることが出来ました。

そんなに深い話をすることもなく、2時間ほどで一軒目は終了しました。時刻はまだ20時半。雨も降ってるし私的には正直このまま帰っても良かったのですが、何となくMEさんから二軒目行きたそうな雰囲気を感じ取ったので、いちお気を使って『どっかで軽く飲んできます?』と誘ってみると、『ええ、そうしましょう!』と快諾されたので、二軒目に近くのバーに行きました。

一軒目の焼き鳥屋では、恋愛や婚活についての話題は皆無だったので、二軒目では色々聞いてみようと思いました。何となくですが、MEさんは何でも話してくれそうだという変な自信がありました。まずは、婚活について。

MEさん『実は去年まで長く付き合っていた方がいたんですけど、お別れしちゃって。そんなときに親から勧められるままに入っちゃった感じです』

私『なるほど。会社で出会いとかはないんですか?』

MEさん『独身者はいますけど、会社の人は完全対象外です。絶対に二人きりでは食事とか行きません。過去に行ったこともないです』

なるほど、長く恋愛していないとか、そういう訳ではなさそうです。しかし、会社の人が完全対象外というのは、すごいですね(・_・;) 何やら、別れた後のことを考えると踏みきれないのだとか。(そんな後先のこと考えてたら社内恋愛なんて無理だわな…)と思いました。結婚相手の条件については、

MEさん『私2つしかないんですよ!一つは家が比較的近いこと。もう一つは年齢が比較的近いこと。これだけです!アハハハ!』

聞くと、自宅から一時間以上かかるような所に住んでいる方はダメなんだとか。確かに条件数は少ないけど、その条件内容は意外と厳しいと思いますがねえ( ̄。 ̄;) ちなみに、私の家は比較的近いので、全然大丈夫とのこと。結構なことです。

その他婚活状況とか、その辺も全部ぶっちゃけてくれました。あまり互いの婚活状況については立ち入らないことをコンシェルジュから言われていた気がしますが、お喋りのようですねσ(^_^; 最近は勉強ばかりで、たまにコンタクトしてる位らしいです。さすがに私以外の交際者のことまでは聞きませんでしたけどね。

また、私の自宅がどことか、近くに何があるとかいう話をしていたときに、場所に絡めてMEさんから三次面接の逆提案を受けました。

MEさん『その駅の近くに美味しいホルモン屋さんがあるんですけど、今度一緒に行ってもらえませんか!?一回行ったんですけど、すごい美味しいんです!』

私『あ、その辺りならよく通ってますね。。ホルモン屋なんてあったかなあ。まあ、いっすけど(゚o゚;』

流されるままOKしてしまいました。。考える暇もなかったもんで(◎-◎;) そんなわけで、MEさんとの三次面接が確定してしまいました。良かったのかしら。。

こうしてMEさんとの二次面接を終えましたが、過去2回よりずっとイメージはよくなりました。そんなにパワーを使うこともなく、慣れてもきました。まあ、ぶっちゃけこれまでのイメージがあまり良くなかったので、ようやく普通になった感じですが。ただ、やっぱり会話のリズムやテンポが変だな…と感じることはまだ多く、まだそんなにプラスイメージまではいっていません。

それでも、今まではどちらかというと、プラスからマイナスに落ちることはあっても、マイナスからプラスになることはあまり無かった気がします。そういう意味では、このMEさんはマイナスから始まったので、まだ上がる余地は十分にあるのかもしれません。

次回三次面接の舞台はホルモン屋に決定しましたが、まだ日程までは決めていません。今後の更なるイメージアップを期待したいと思います☆