アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

タイプじゃない?

こんばんは。

仕事で色々とやってしまい、落ち込みハンパなかったので、しばらく更新出来ませんでした。スミマセン<(_ _)>

さて、先日28日に交際中の31歳Sさんと二次面接に行ってきました。

前回の一次面接がとても楽しく、また、その前の段階からSさんの優しいメールに癒されていたこともあり、今回の二次面接をきっかけに、もしかしたら本気モードになるかもしれないという期待をもって行きました。

土曜日でしたが、Sさんは仕事だったらしく、少し遅めの時間に待ち合わせしました。今回は秋っぽいものを食べようということで、栗ご飯がメニューにあるお店を予約していたのですが、お店に行ってみると、栗ご飯の「く」の字もないっていうね( ̄。 ̄;) それどころか、大学生が行くような何だか安っぽい作りのお店。。もう、やっちまった感満載でした。てか、ぐるなびの写真綺麗に見せすぎだし、実際のメニューとWebに書いてあるメニューに違いがありすぎ(-_-#) もはや、詐欺ですな。二度と行かん

ただ、そこは優しいSさん。嫌な顔一つすることなく、『栗ご飯ないけど、美味しそうなものいっぱいあるよ!』という罪悪感を感じさせない半端ない気遣い。優しすぎるぜ、Sさん☆ 

今回は、もう最初から自然にお互い敬語抜きで会話ができました。LINEで毎日のようにやり取りしていたのが大きかったですね。

ついこないだ有給を使って友達と広島~岡山辺りに旅行に行っていたとのことで、最初はその辺りの旅行トークを交わしました。旅行の時に撮った写真を二人で見ながら、ここはああだったとか、何を食べたとか、厳島神社が綺麗だったとか、そんな類のトークです。

そして、『これ、Takebayashiさんに買ってきたよー!』と言って、旅行のお土産を頂きました(^_^)v もみじ饅頭とはっさくゼリー。いやー、嬉しいですね♪ 

しかしこの旅行トークが終わる頃、前回若干感じていた不安が少しずつ露出してきました。それは、話題づくりや話のきっかけ作りが全て私からということ。こちらから聞くと確かに色々答えてくれるのですが、それがある程度一巡すると、次のネタがなかなか出てこないんですよね(・_・;) 

普通は自然な流れで話題など考えなくても話は続くのですが、Sさんの場合は、たまにバッタリ会話が途切れることがあります。私にもよく原因はわからないのですが…(+_+) 

そして、また新たな会話のネタを出すのは私からということになります。そうするとその空気を読んで、Sさんは『会話とか途切れるの嫌なの?私は全然いいんだけど』と聞いてきます。いや、はっきり言って、嫌ではありません。気心の知れた友人とかといるときは私だって黙っているときはよくあります。その時は別に何とも思っちゃいません。それでもいいや、と思っているからだと思います。

ただ、まだ会って数回程度なのに、会話がぶつ切りになってしまうのはあまり良くない流れなのではないかと。付き合ってしばらく経った恋人同士なら、それでもお互い理解しているからいいでしょうが。。こう考えてる私はちょっと変なんすかねえ

して、お店の雰囲気やメニューがちょっと微妙だったので、一軒目ではトークもそこそこにして、『近くで飲み直そう』ってことで近くのイタリアンバルみたいなお店へ。こっちの方が断然良かったので、お互い落ち着くことができました。

ちょっと静かな雰囲気にもなったところで、恋愛トークへ。Sさんに『どういう人がタイプなの??』と聞いてみると、『大らかでどっしりしてて、優しい人かな』とのこと。何とも具体性がなくて、ピンと来なかったのですが、私はあまりこれにはあてはまらないかも(-。-;) 私はどっちかというと、せっかちだし、小心者だし。。Sさんにとっちゃ、あまりタイプではないんじゃないかな、と。

逆に、私のタイプについて聞かれたとき、私は『明るくてよく喋る人かな』と答えましたが、その時のSさんは、『ああ‥そうなんだ』と微妙なリアクションを取っていました。自分が、どっちかというとそういうタイプじゃないことを自覚していたからかもしれません。これには正直、(あ、やっちまったかも(゚o゚;)と思わざるを得ませんでした。 もしかしたら、お互いに好みのタイプというわけではないのかもしれませんね。

その後も、結婚したら仕事は続けたいとか、こういう生活したいとか、そんなトークを展開し、お会計のときにSさんに三次面接を申し込みました。確かに話題づくりは私からですが、それでも一緒にいて楽しいと思えたからです。お互いもう少し理解しあえたら、そんなトークの間も気にならなくなるだろうとも思いました。

私『今度は食事だけじゃなくて、どこか行かない?』

Sさん『いいよ。どっか行きたいとこある?』

私『遊園地だね!絶叫系乗りたい』

ってことで、次回11月12日に遊園地デートが決定しました。(こりゃ、次回あたり勢いで本交際申し込んじゃうかもな!)と有頂天になりながら、お別れしました。完全にいけるという感触を掴んでいた……はずでした。

(続く)