アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

セーフティネット⑤~35歳Yさんコンタクト

こんばんは。

一昨日9日に、35歳Yさんとのファーストコンタクトに行ってきました。Yさんはご自身のプロフィールに自分の出身大学を掲載しており、なんと私と出身大学が同じでした。つまり、私の後輩に当たるわけで、これだけでも結構親近感を持っていました。

しかし、ひさしぶりの平日でのコンタクトは嬉しいものです。休日にわざわざ出向くより、仕事帰りに寄れるこのパターンのがお互い絶対いいと思うのですがねえ(´Д`)カフェも空いてるし。

いつも通りカフェを物色してから、10分前にコンタクト待ち合わせ場所に到着。程なく現れたSさん。第一印象は、(あれ?この人がYさん?写真と全然違う。)ただこれは、マイナスの意味の「違う」ではありません。

Yさんはプロフィール写真でもまあまあ美人な感じだったのですが、実際のYさんは写真と違うタイプの美人だったということです。まあ、基準値は余裕越えなので、どちらでもいいのですが。

早速、序盤から出身大学が同じことを伝えたところ、Yさんも親近感を覚えたらしく、トークに乗ってきました。あの頃どこに住んでたとか、一般教養は何を取ってたとか、バイト何をしてたとか、昔話に花を咲かせました☆ 同郷の人に出会うと、何となく親近感を覚えるのと同じだと思います。

その後、お互いの仕事の話へ。Yさんは金融系の仕事ですが、自分とは全く違う私の仕事内容を具体的に知りたがってきました。ただ、私の仕事はものすごく金融系の方には説明しづらく、理解してもらいづらいんですよね( ̄。 ̄;) かなり具体例を出しながら説明しましたが、果たして理解してもらえたかどうか、です。

Yさんは、とても食に興味を持っており、休日はファーマーズマーケットに顔を出して野菜を物色したりするのが好きなんだとか(゚ロ゚)その野菜から生命の息吹みたいなものを感じたり、季節の移ろいを感じられるのがいいとか言ってました。私は食べる専門なので、(ほう、そういう感性をお持ちらしい)位しか思いませんでしたが、私にはない感性なので、素直にすごいなあとも思いました。

ところが、ちょっと困ったことが。GW中にどこに行ったとかいう話題のときに、私はクラシックコンサートに行っていたことを話すと、そこからそのクラシックについての質問攻めにあいました(;´Д`) 『どれくらいの頻度で行くんですか?』『誰の曲が好きなんですか?』『どんなクラシックがおすすめですか?』などなど。。

(いや、ぶっちゃけ全然詳しくねーから(*_*;!)と、早くこの話題から逃げたかったのですが、やたらこのクラシック話題に食いついてきました。どうやら、自分が今まであまり行ったことがないから、とても興味があるらしいです。いや、尋ねる相手を間違ってますからσ(^_^; そういうのは、もっと詳しい方へお願いします。

そんなYさんはなかなかのコミュ力をお持ちで、特に聞く力がすごい!思わず、どんどん話してしまいました。自分でも喋りすぎかなと思うくらい。自分からも結構話されるので、自然に特に苦もなく会話を続けることが出来ました(^o^) しかし、美人は浮かれるなかれ。ここで何回も書いてるとおり、美人でコミュ力高い人で30過ぎ独身は、ほぼ「何か」ありますからね。

気づいたら約1時間ほど経過していたので、お店を出ました。別れる間際にYさんから、『とても楽しかったです!今日はありがとうございました。』と丁寧に御礼を言われました。通常、『ありがとうございました』の一言だけですが、『楽しかったです』まで言われるのはなかなかのレアパターンすね。これは交際成立する高確率パターンです。期待が持てるなと思いました。

そして翌日、私の期待は的中し、無事交際OKをもらい、35歳Yさんとの仮交際が成立いたしました。やっぱり交際成立のときは、連絡が早く、翌日には来るようです。これで私のセーフティネットは35歳Yさん、36歳Yさんの、ダブルYさんフォーメーションが出来上がりました。

ところで、現在の本命Sさんですが、先日最後のつもりで食事にお誘いしたところ、『16日なら空いてます』という返事を頂き、いちお二次面接が来週16日に決定しました。

しかしながら、高揚感はあまりなく、どちらかというと不安の方が大きいです。。前回同様に、また近々ドタキャンくらうのではないか、という不安が消えません(>。<)

前回の一次面接から1ヶ月以上も経っているので、また一次面接からやり直し的な感じになってしまっているのもありますね(-_-;) 何とか来週食事まで実現出来たとしても、成果が得られる期待感が持てない。。。やっぱり、前回からこれだけ時間が空いてしまうと厳しいですね。ダメ元でやるだけやるしかないでしょう。。