アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

不思議な女

こんばんは。

ご報告遅くなりましたが、先週日曜日に行ってきました33歳Uさんとのコンタクトに触れておきます。

今回は真夏かと思うほどの日中、都心を代表する繁華街でのコンタクトでした。しかし、こういう繁華街はターミナル駅でもあるのでまあ仕方ないにしても、たまにはもっと休日静かな駅でコンタクトしたいものです(..;) 私が女性なら、もっと人が少ないマイナーな駅にしますけどね。男性にはコンタクト場所の選択優先権は基本ないので、従うしかないのですが。。

今回コンタクト直前まで私はUさんのプロフィール画面をみていたのですが、結局Uさんは最後まで目印登録をすることはありませんでした。目印登録は必須ではなくなったので問題としてはないのですが、やはり不親切感は否めません。写真と実際が違うのは往々にしてよくあることなので。仕方ないので、私はUさんから見つけてもらうことにしました。

私の目印が分かるようにして待っていると、Uさんから声をかけられ、無事合流しました。ただ、ちょっと最初から感じ悪いなと思ったのは、Uさんは時間通りに現れなかったこと。待ち合わせは午後1時だったのですが、5分程遅れて現れました。忘れてるのかと思って、こちらから電話しようと思ったほどです。しかもUさん、それに対しては一言も詫びることはありませんでした( ̄。 ̄;)

(おいおい、せめて遅れてごめんなさい位一言あるだろ) お顔さん基準値としてはクリアしていましたが、最初の時点でかなりのマイナスポイントでした。

そんなUさんでしたが、意外とコミュニケーション能力は長けていました。とても明るく、よく笑い、楽しそうに喋るんです。そんな姿に、最初の待ち合わせに遅れてきたことなどどっかに忘れてしまいました。

Uさんは、金融系の仕事に携わっており、埼玉出身でしたが、都内で一人暮らしをしていました。実家からでも職場まで全然通える距離ではあるらしいのですが、もういい歳だし、自立しないといけないなと思って一人暮らしを始めたそうです。こういう姿勢はいいと思います☆

趣味は、海外サッカーを観ること。海外サッカーといっても、クラブ間の試合というより国同士の試合が好きらしく、今度のサッカーW杯をすごい楽しみにしているということでした。私も昔よく海外サッカーを観ていたので、この辺りの話題ではまあまあ盛り上がることが出来ました。

とまあ、饒舌に喋るUさんでしたが、30分程過ぎた位から、急に口数が減りました。私から話を振っても一言返す位になり、私が自分の話題を持ち出しても、それに対して『へええ、そうなんですね。』位で全く興味ない様子に。

(あれ?なんか急に別人になったな(・_・;))こんなやり取りをしているうちに、少し経ってようやく気づきました。(そうか。恐らくUさんの中で、こいつはもうねえから、さっさと切り上げようと結論ついたんだな)ということに。これは、私も同じようにするからこそ、気づいたことでした。そりぃあ、今回限りで二度と会うことのない相手に時間作っても仕方ないですからね。

それに気づいた私は空気を読み、さっさと自分の飲み物を飲み終え、Uさんの飲み終えるのも確認してから『じゃあ、そろそろ行きましょうか。』といって、お店を出ました。

その後答えはちょっと悩みましたが、一応交際OK回答にしました。確かに遅れてきたこと、それについて一言もお詫びがなかったことについてはいい気持ちはしませんが、会話自体は比較的楽しかったので(途中までは)。ただ、恐らく交際は成立しないだろうことはわかっていました。

その日の夜、担当コンシェルジュからメールが届きました。題名は、『ご交際成立のお知らせ』。開いてみると、その日コンタクトしたUさんも交際OKしたということで、交際成立したことを知らせるメールでした。

(いやいや、ウソだろ!??じゃあ、あの時のあの後半の態度は一体何だったんだ(゚o゚;)もう、正直不思議で仕方ありませんでした。まあ、こういう人もいるんでしょうね。

翌日早速、『昨日はありがとうございました。また色々お話したいのですが、近々食事でもどうですか?』とメールをしたところ、そのメールした翌日の晩、Uさんから『そうですね。食事行きましょう!ただ、今週から仕事が忙しくなってしまったので、日程調整してみますね』という返信。

そして、その後現在に至るまで、まだUさんからの連絡はないままです。これは何となくの想像ですが、結論からすると、Uさんにとって私は恐らくキープ要員なんだと思います。他に本命がいて、その人と結論がつくまでとりあえず仮交際状態を保っておこうということなんだと解釈しています。

果たしてUさんとの面接が実現するのか分かりませんが、仮に一度も食事に行かずに斬られるとなると、初のパターンとなります。普通は交際成立した時点で、一次面接は確定しますからね。まあ、こちらも元々交際成立は難しいと考えていたので、そん時はそん時でしゃーないかなと思います。

ところで、現時点での本命35歳Yさんですが、次回三次面接の日程が確定しました。次の16日土曜日です。某クラシックコンサートに一緒に行くことになりました。まだ真剣交際を申し込めるような段階ではないので、次回こそ何とかもっと関係を進展させたいものです。