アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

怒れるTakebayashi

こんばんは。

2件目コンタクトのお相手は、35歳YKさん。1件目も2件目も、最寄り駅は同じだったので、これは助かりました。しかし、1件目と2件目の間の時間が実に4時間もあったので、これには参りました(+_+) 仕方なく、喫茶店でずっと本を読んで時間を潰しました。なんてったって読書は、私の主要趣味の一つなので。

話はちょっと逸れますが、その喫茶店では、私の後ろの席でファーストコンタクトをしている方がいました。同業者は独特の雰囲気があるので、すぐわかります。男の趣味がアニメ鑑賞で、それに対して女性が答えづらそうにしているのが聞こえました。あまり盛り上がってなかったしσ(^_^; でも、皆頑張っているんだなあ。

さて、お会いしたYKさんは、1件目のYSさんと逆のパターンで、写真よりマイナスパターン。ただ、基準値外かどうかは、非常にきわどい感じでした。(この後のトーク展開次第かな)と思い、カフェに入りました。

しかし、YKさん。私の一番苦手なタイプの方でした。それは、自分から全く喋らず、質問もしないというタイプ(-_-;) これは、本当に参ります。会話が成り立たないので。

私は相手に対する質問から会話を広げていくパターンを得意としており、今回もYKさんに対する質問から入りました。『よくこの辺りは来られるんですか?』『職場はどの辺りなんですか?』『ずっと東京にお住まいなんですか?』。それに対するYKさんの答えは、『ええ、たまに。通勤途中なので。』、『ええ、まあ。』『はい、そうですね。』など、ほんとに一言二言答えるのみ。会話を広げようと、そこから派生した質問も色々投げかけましたが、それに対しても一言二言答えて終わり( ̄。 ̄;)

こちらにも同じ質問が来るのかと少し間を置いたりもしましたが、全く喋ろうともせず、ただただ水や飲み物を飲むばかり。。(だめだ、こりゃ)もう始まってから10分ですぐ結論がつき、早々帰りたくなりました。1件目のYSさんのコミュ力が高かっただけに、落差が大きく感じたのかもしれませんが。。

一応それでも聞き出したYKさんの情報ですが、ネット関係の仕事に就いており、東京都心部に実家暮らし。趣味というものは特になく、誘われれば映画や舞台に行く程度、とのこと。

この辺りにも色んな角度から切り込み、どっか食いつくような所がないか探したのですが、まるで効果なし(+_+) まあ、あまり自分のことを喋らないのは100歩譲っていいとしても、それならせめてこっちに何か聞いてきて欲しいです。。仕方なく自分の話をしても、『へー、そうなんですね。』で終わりだし。これじゃ会話にならねーって!何しに来てんだよ(゚Д゚) あまりに会話にならず、正直頭にきました。

もう結論は早々に出ていたので、後はYKさんの飲み物が早くなくなれ!ってずっと思ってました。しかし、あまりに会話が続かないもんだから、飲物残り3分の1位のところで限界になり、『じゃあ、そろそろ行きましょうか』と言って、半ばこっち主導で強引に終了させました。コンタクト時間は25分位でした。

結果はもちろん交際NO。頭にきてたので、YKさんと別れてから速攻「交際NO」回答してやりました。ただ、今回のダブルヘッダーはトータル1勝1敗だったので、まあ全然御の字です。

ところで昨日交際成立したYSさんですが、早速お誘いしたところ、『ええ、食事いいですよ。○日と○日なら空いてますので。』と、何だかそっけない感じのメール(・_・;) そして、何だか上から目線的な感じのメールに、ちょっと引いてしまいました。まだ、立場は対等のはずですが…YSさんからすれば、交際成立「させてやった」という感覚なのでしょうかね( ̄。 ̄;) 昨日とのギャップにちょっと戸惑っています。