アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

ケチで孤独な独男

こんばんは。

まず現状をまとめると、現在の交際者は2人。34歳Kさんと35歳YSさんの2人です。Kさんとは先週二次面接まで終了し、今後三次面接へ進むか、斬るかどうかで迷っている最中です。

もう一人の交際者YSさんとは、昨日二次面接に行ってきました。今回はこのYSさんとの二次面接についての報告になります。

とは言っても、こないだのKさんとの二次面接と同じで、あまり印象に残っておらず、昨日のことなのに話したこともよく覚えておらず、大した報告事項はないんです(-_-;)

YSさんとの前回の一次面接では、スペインバルでしたので、今回は和食系のお店にしました。最近やたら中華を食べる機会が多く、さっぱりしたものを食べたい気持ちもあったので、私から和食を提案しました。YSさん自身も和食が一番好きらしいので、和食大賛成のようでした。

YSさんは次の日仕事ということだったので、場所はYSさんの都合の良い場所にしました。合流して、予約したお店に入り、トーク開始。

トーク内容はよく覚えていないのですが、何だか食に関する話をずっとしていた気がします。先日少し書きましたが、YSさんと私はちょっと食の好みが違うところがあるのですが、その上食も細い。こないだも気づいてはいましたが、YSさんほとんど食べないんです( ̄。 ̄;)

かと言って飲むわけでもありません。YSさんアルコールは全くダメで、基本ソフトドリンクを飲みます。お店のおかずを二品頼んで、それを二人で食べたらお腹いっぱいという具合。私は本当はもっと色んなものを頼んで食べたいのに、ものすごく物足りない( ・_・;)

YSさんは、『私に気にしないで、全然好きなもの頼んでいいですよ』と言ってくれるのですが、相手が食べない以上、なかなか注文しづらいですよね。。こういった普段食べる量とか、間食についてとか、美味しいお店とかいう食に関する話題が多かったと思います。YSさんは特にうどんが好きなので、美味しいうどん屋讃岐うどん、地方のうどんについての話題は結構してました。

それと、私はどうもケチな節約野郎と思われていたようです。どうも一次面接の時に、普段から切り詰めて生活してるみたいな話を私がしていたらしく、(この人は、超質素倹約の人なんだ…)とYSさんは思っていたとのこと。それは、普段の食生活や外食での話からわかりました。

YSさん『普段ひとりのときは外食はしないんですか?』

私『いや、しますよ。帰りが遅いときとかは。なぜです?』

YSさん『いや、こないだ食生活は切り詰めてるみたいなことを仰ってたので。外食なんかしないのかなと』

私『いやいや、全然しますよ!そりゃ普段家で食べるときは質素な食事ですけど、外食の時は結構食べたいもの食べちゃいますよ』

YSさん『あ、そうなんですね。ほとんどお金使わないのかと思ってました。安心しました(笑)』

(いやいや、何を安心したんだよ(゚o゚;!?)

私がお金に厳しく、ドケチ生活をしているものと思われていたのはちょっと意外でした(^。^;) まあ、確かに普段はそんなに無駄な買い物とかはしませんけどね。家では米だけはちゃんと炊いてますし。何せ、相談所の会費はバカにならんですし、こうやって面接での食事代もほとんどこっちが出すんですから、節約せにゃやっていけんのです!

少し婚活に関する話もしました。YSさんは友人がやってるからという理由で始めたらしいですが、その友人は既に辞めてしまっているそうです。本当かどうかは分かりませんが、『あんまり活動してないんですよね。。多分合わないんだと思います。』って言ってました。私から『確かにこの活動は疲れるのでそれは分かりますけど、活動しないと焦ったりしませんか?』と聞くと、『焦らなきゃならないんですよね(笑)』と苦笑いしてました。

どうもYSさんの周りはまだ独身者が多く、結構普段から遊んだりできる友達が多そうな雰囲気でした。花火に行ったり、バスツアーに行ったり、一緒にお茶したり、休日はなかなかに楽しそうな感じです。なるほど、だからあまり焦らないのかもしれません。家族とも一緒に住んでいるから、なおさら孤独を感じないのでしょう。

私は逆に、周りの友人はほぼほぼ既婚者。そんなに遊べる友人もおらず、その上一人暮らしだから普段から常に孤独を感じています。独身でもあり、孤独でもあります。だからYSさんとは違って、焦ってしまうのかもしれません。これは環境の違いによるものだから仕方ないと思いますが、年齢もそんなに違わないのに、こうも違うものかと思ってしまいました。

そんな感じで約2時間半ほど滞在し、お別れしました。まだ二軒目とかも行ける時間でしたが、YSさんは翌日仕事と言っていたので、一件で終わりにしました。私としても二軒目まで行きたいとも思ってなかったので、逆に助かりました。

YSさんとは特に話が続かないとかは特になく、コミュニケーションも比較的うまく取れていると思います。ただ、Kさんと一緒で、一緒にいてもあまり楽しいと思わない(;´Д`) もっと話したいとか色々知りたいとかいう感覚にもなれず、です。。皮肉にも、Kさんと同じような状態になってしまいました。

こういうときはどうすればいいのか?相談所のコンシェルジュに聞いたところで、『もっと時間かけてお話してみてください。そうすれば、ときめくような所が発見できるかもしれません!』などと、人事みたいなことを言われるだけです。そんなん言われても、(うるせえ。適当なこと云やがって)と思うだけです。

何かもう全てを終わらせてもいいかと思うところもあります。KさんもYSさんも一気に斬り、相談所を退会する。全てを失うことで、逆にスッキリするかもしれませんな。

また、本日一件コンタクトに行っています。それはまた追ってご報告します。