アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

最後の力を振りしぼれ

こんばんは。

昨日の仕事帰り、小雨の降る都内某繁華街を私は歩いていました。向かった先は、私が入会している結婚相談所。訪問の目的は、退会の手続きをするためでした。

私『Oさん(私の担当コンシェルジュ)、大変ご無沙汰しております。』

Oさん『お久しぶりですね。お変わりなく、何よりです。』

私『そう見えますか笑? 結構自分では老けたなーと思ってるんですが。』

Oさん『いえいえ、全然お変わりありませんよ!』

などという、時候の挨拶を交わし、本題へ。

Oさん『それで、お辞めになっちゃうんですか?』

私『ええ、そのつもりでお伺いしました。もう交際者もいないですし、紹介もストップしています。ここらで一旦婚活を休憩しようと思っています。』

事後報告になりますが、最後の交際者であった33歳KNさんとは、つい先日終わりにしました。やはり、会いたい気持ちが全くないこと、気持ちが交際に対して前向きになれなかったことが原因です。最後だからといって、ダラダラ斬るのを延ばすのは良くないと判断し、交際を終了しました。

Oさん『そうですか。でも、本当勿体ないです。。絶対Takebayashiさんなら、そのうち出会うべき人に出会えると思っているんですが。』

私『出会ったとしても、その人が私のことを気に入ってくれるかどうかは別問題ですからね。それに、私がここまで来てしまったのは何より自分自身の問題です。いい人や話しやすい人はこれまで何人もいました。しかし、そういう方々に対し、気持ちがどうしてもついていかなかったんです』

Oさん『それはTakebayashiさんの問題というより、仕方ないことです。女性も同じような方がたくさんいらっしゃいます。気持ちがない方とは、それは無理だと私も思いますよ』

私『しかし、気持ちだなんだと、もうそんなこと言っているような余裕はないです…』

Oさん『そんなことはありません。まだ40もいってないじゃないですか。40過ぎてからでも成婚退会された方は数多くいらっしゃいます。』
私『それはそうかもしれませんけど。。でも、何だかもう色々疲れてしまって… おかげさまでいい方々に出会えてるとは思いますが、そういう方を気持ちがないと言って斬っている自分も段々嫌になってきてしまいました。自己嫌悪感半端ないっす。』
Oさん『それはご自身を責める必要は全くないと私は思います。気持ちがない方に対して、いい人なんだから真剣交際申し込んで下さいなどとは、私も言えませんよ。お疲れなのはお察しします。じゃあ、一度休会するというのは?』
私『休会?』
Oさん『新しくそういうシステムが出来たんです。ただ、最長6ヶ月。月々5400円も別途かかります。』
私『お金かかるのなら論外です。それなら辞めます。』
Oさん『そうですか…でも、私はTakebayashiさんに辞めて欲しくありません。絶対まだ出会えていないだけなんです。Takebayashiさんなら、しかるべき方に出会えば絶対大丈夫です。お世辞と思われるかもしれませんが、こんなこと誰でも申し上げるわけじゃありませんよ!』
私『ふーむ。。』
少し沈黙が流れました。正直、(この人は本気で言ってるのか!?)と疑問に思いましたが、例えそれが退会を思いとどまらせるための方便だとしても、悪い気はしませんでした。
Oさん『私ももう一度改めて、お相手探しを全力でしますから。』
この他にも、思いとどまってもう少しだけ頑張って欲しいことを色々と訴えられました。そして、私はついにOさんに心を動かされました。
私『分かりました。では、あと1ヶ月。2018年内まで、とします。年明け以降は一切の紹介は不要です。2018年内に出会った方との結論をもって終わりにします』
Oさん『ありがとうございます!プレッシャーですが、こちらも全力で頑張ります!』
てなわけで、またまた延長してしまいましたσ(^_^; 意志弱すぎ。まあ、あれだけ熱心に言われたら仕方ない、と思うことにします。
でも改めて、この人が担当コンシェルジュで良かったなと思いました。話をしていくうちに、不思議と段々気持ちが前向きになり、やる気も起きてきました。自分に少し嫌気がさしていましたが、それも仕方ないことだと思うようになっていました。これが計算なのかもしれませんが、言葉のパワーはすごいものです。
Oさん『もしよろしければ、パーティーとかもぜひ!』
私『パーティー(゚ロ゚)?』
Oさん『この相談所内や外部でやる団体お見合いみたいなものです。一度無料でご招待します』
私『しかし私は非パリピで、しかも人見知りですから、そーゆーのは苦手っすね』
Oさん『そうでしたね笑。じゃあ、ご案内だけしますから、気が向いたらご参加下さい』

無料というのは悪くないので、良さげなパーティーがあったら参加してみようかな。普通に行ったら通常4000~5000円位かかるらしいので。

そんなわけで、あと約1ヶ月ちょいだけ、この相談所で婚活を続けることになりました。少し勇気づけられたので、最後の力を振り絞って年内まで頑張ってみようと思います。

ただ、これまで以上に、判断は厳格にいこうと思っています。私の婚活原則「迷ったら斬れ」に基づき、これを厳格に適用していきます。

既に分かってはいますが、私の場合、迷った時点で「もうない」んです。ただ、これまでは時間的余裕もあったため、(もしかしたら気持ちがこの人に向いていくかも)と思って何回か面接を重ねました。その結果、結局気持ちがついていくことはなく、だらだら時間をかけた後に斬る。これの繰り返しでした。

もう、こんなことは止めます。残された時間は多くありません。厳選方式でいき、それで結果的にうまくいかなかったらそれまで、という形にします。もしかしたら、一人もコンタクトせず終わるかも笑。その時はその時。紹介は明日から再開されるようです。