アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

何やってるだろう

こんばんは。

本日は再開してから一発目のコンタクトに行ってきました。紹介を再スタートしてコンタクトが成立した2人のうちの1人です。コンタクトは、10月8日の『ラストコンタクト』以来ですから、約2ヶ月ぶりです。もっとも、そのラストコンタクトも、もはや「ラスト」コンタクトではなくなってしまったわけですが(^。^;)

さて、そんな久々のコンタクトお相手は36歳YHさん。この方千葉の都内からちょっと遠いところにお住まいのようでしたが、都内でのコンタクトになりました。私的にはありがたかったですが、YHさんが都内を指定したのですから、まあ特に問題はなかったのでしょう。

2ヶ月ぶりということもあり、かなり緊張してしまって、約15分前にはコンタクト場所に到着してYHさんを待ちました。少しすると、目の前から黒のコートを羽織った女性が私に近づいてきました。どことなく顔がプロフィール写真に似ていましたが、登録目印は「ベージュのトレンチコート」だったので、この人ではないなと思い、視線を外しました。しかしその方が私に『Takebayashiさんですか?』と声をかけてきたので、びっくりしました。

(おいおい、完全に登録目印無視しちゃってんぢゃねーか!)と思いましたが、向こうから『目印と違う服着てきてしまってホントごすみません!』と謝ってきてくれたので、不快にはなりませんでした。ちゃんと向こうから声もかけてくれましたし。元々予定していたトレンチコートでは寒かったので、やむなく黒のコートにしたそうです。

お顔さんは、プロフィール写真よりやや劣っていました。基準値以上かどうかは、非常に微妙なラインです。。

最初に『確かお住まいは千葉の方でしたよね?遠くまですみません』と謝ったら、『いえいえ、大学もこっちでしたし、たまに買い物とかで都内はよく来るので大丈夫ですよ』とのことでした。YHさん的にもコンタクト場所は都内の方が良かったようです。

YHさんは空港の管理とかをやる会社にいるらしく、利用客の苦情や意見などを集約する業務に携わっているとのことでした。毎日色んな意見が来るらしく、『ここではとても言えないような書き込みをする方もたくさんいますよ』などと言っていました。さすがにその内容までは聞けませんでしたが、ちょっとだけ内容に興味を持ちました。

YHさんのプロフィールの趣味には「スキューバダイビング」と書いてあったので、『スキューバダイビングをおやりになるんですよね?どれくらいの頻度で行かれるんですか?』と聞いてみました。すると、『いや、そこには書いてしまったんですけど、実は数回行った程度でして…最近行ったのも多分2年前とかです笑』との答え。

当然それを聞いて、(は?それはもはや趣味とは呼べんだろ( ・_・;))と思いました。その後少しスキューバの話を続けましたが、やはりあまり行ったことがないせいかトークが広がらないので、『じゃあ、お休みの日はよくやることとかはあるんですか?』と聞いてみると、『休みの日ですか?あ、えーと、、何やってるだろ…あんまり出掛けないんですよねえ…』とのこと。『へえ。家の中ではテレビ観たり、ネットしたり、本読んだりとか?』と聞くと、『あー、何やってるだろ…まあ家事とか、ですかね。。』

この辺りYHさんはどうにも答えづらそうな感じがしたので、プライベートのことはあまりまだ聞かない方がいいのかな?と思ってしまいました。ただ、その後の会話で、『自分は友達が少ないんです。』みたいなことも言っていたので、リアルに休日あまりやることがない人なんだと思います。

これはこれで私にとっては、特にマイナスにはなりません。私も友人は少ない方ですし、ソフトテニスをやる以外は毎週独りでクソみたいな休日を過ごしていますし。むしろ逆に、毎週予定があって大変!みたいな方より、ずっと共感を覚えました。ただ、ずっと家にいるってことは、家で何かをやっているはずなので、それが何であるかはちょっと興味ありです。恐らく、あまり人に話したくないオタク的なことではないかと想像しています。

しかし、そういうプライベート的なことでのトークに広がりがないもんだから、途中で何を話せばいいのか分からなくなってきてしまいました(+_+) YHさんから私に色々何かを聞いてくるようなことは特に無かったので、後半は最近の天候や近くでできた商業施設のことなど、もはやどうでもいいことにトークの時間を費やしてしまいました。

頃合いをみて、『じゃあ、そろそろ行きましょうか。』と言って、お店をでてお別れをしました。時間は約40分程度。まあ、短い方でしょうね。

その後の答えはまだ出していませんが、とりあえず一旦OK回答にしようと思っています。今回はあまり深堀りができませんでしたが、次に食事でもしながら話せば、もしかしたら色々出てくるかもしれませんので。ただ、仮に交際成立となり、次の一次面接でも今回のような感じだったら、即斬りします。

ちなみに、今週の紹介は8人あり、そのうちの4人にOK回答したところ、1人からはOK回答をもらいました。残り3人は「回答待ち」状態なので、NGということ。やはり、厳しい状況に変わりはありません。そのコンタクトOK回答をもらった1人とは来週16日のコンタクトが確定し、16日は1日×2コンタクトというダブルヘッダーとなりました。