アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

8対2

初戦コンタクト後、近くのココイチで、「ほうれん草チーズミックス、ソーセージ乗せ」600gを食し、パワーを回復。や、回復を通り越して600gはさすがに食いすぎて、2回戦の前に腹が苦しくなってしまいました(>_<)

2回戦のコンタクトは、37歳Sさん。初戦とはあまり場所が離れていなかったのは幸いでした。

この方は初戦のYKさんとは違い、コンタクトも即決、日時も即決した方でした。また、登録目印欄にも、「この度はお忙しい中、ありがとうございます。よろしくお願いします。」と、ご丁寧に付け加えてくれていたので、事前に向こうのやる気は感じることができました。

コンタクト場所で待っていると、Sさんは現れました。目印は手にシュシュをつけていることだったので、こちらもすぐに気づきました。写真が比較的きれいな写真だったためか、実物はかなり劣化が目立ってしまい、基準値以上かどうかは、またもや微妙なラインでした。

しかし、出会ってカフェに向かっている最中、向こうから『ほんと寒いですね~』とか積極的に話しかけてきてくれたので、(初戦のYKさんよりはずっと喋りやすそうだ)とホッとしました。せっかく時間をとってコンタクトしているのですから、基準値云々に関わらず、楽しい時間にすることに越したことはありません。

Sさんは、向こうから色々聞いてくる形のパターンでした。住まいのことや、仕事の中身、自分の地元のことなど、積極的に聞かれました。これはこれで最初は結構楽で、自分主導で会話しなくていいので、向こうから聞かれたことについて答えるという流れに身を委ねました。

しかし、思いのほか自分ばかり喋っているような気がしたので、途中からは、向こうから聞かれたことと同じ質問をSさんに投げてみました。攻守交代です。

『Sさんは○○区に済んでいるんですよね?』『職場はどのへんですか?』『ご兄弟はいらっしゃるんですか?』

などなど、色々聞いてみましたが、こちらの方は何か答えが単発でした。話を広げようと思っても、向こうの答えが単発に終わるのでなかなか広げられません(+_+) どうやらSさんは、相手に尋ねることは得意でも、自分のことを話すのはあまり得意ではないのかな?と思いました。

なので途中からは、そういうスタイルの人だと思い、自分の話を中心に切り替えました。すると、私の話の途中でSさんがその中身について追加質問してくるので、ずっと私が話している感じになってしまいました。

その間当然私からも同じような質問を投げかけてみましたが、Sさんは自分の話は避けたいのか、積極的に話そうとはせず、また私の話に戻してきました。結果的に8対2くらいの割合で、私が喋っていたような気がします。

つっても、私もそんなに自分の話をするのは得意ではないので、何だか疲れてきてしまいました( ̄。 ̄;) と同時に、(なぜこの人はあまり自分の話題については広げようとしないのだろう?)と不思議に思いました。自分なんかそんなにたくさん喋ることがあるような人間ではないので、という謙遜か? それを言ったら、私も同じようなもんですが( ・_・;)

でも、確かにSさんはそんなに私が広げられるネタを出してはくれませんでした。趣味はヨガということで、普通。てか、婚活女性はヨガ率高すぎ。 それと、海外旅行好きらしいですが、私は海外旅行など何年も行っていないので、これもあまりついていくことは出来ず。。海外旅行は年に2~3回行くそうですが、国内ならともかくそんなに行けるもんなのか!?という疑問の方が勝りました。さすがにこれは聞けませんでしたが。

Sさんとのコンタクトもちょっと早めの40分程度で終了。何か活動を再開してから、長くコミュニケーションがとれない…( ・_・;) 私自身のトーク力が落ちてる可能性もありますね。。Sさんに対しては、一応OK回答を出しました。正直うまくいく気はあまりしないのですが。。

ところで、先週コンタクトしたYHさんですが、いちお交際が成立しています。現在一次面接の日程調整中です。

それと、今週21日(金)に「プチお見合い」なるものが相談所で開催されるらしく、それに参戦することになりました。担当コンシェルジュから、『通常2160円頂戴するのですが、今回は無料でご招待いたしますので、参加されませんか?』と招待をうけ、(まあ、タダなら一回いってみるべか)と参戦を決めました。

プチお見合いは、男女それぞれ5~6人でお見合いをするというものらしいです。今までのコンタクトは全て1対1の個人戦でしたが、今回は初の団体戦となります。参加資格は、男性は30~39歳で年収500万以上、女性は28~35歳まで、という条件。男性には年齢制限のほか年収条件がついています。女性は男性の年収を気にし、男性は女性の年齢を気にする、という傾向に沿った条件となっています。

今のところ男女それぞれ何対何になるかは分かっていません。もし男子5人に対し、女性2人とかだったら、最悪ですね(>_<)

ただ、せっかくタダでもらった貴重な機会。しかも一回で複数の女性と出会えるという非常に効率的なチャンス。これを逃さない手はありません。平日なので普通に仕事後ですから、エース級のスーツを着て格好つけていこうと思います。巨人で言えば、菅野を投入するイメージです。狙うは、完全試合