アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

愚痴を聞かされる

こんばんは。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、2019年になり早々ですが、昨日早速一件コンタクトをこなしてきました。お相手は31歳Aさん。31歳というと、もう世間では結構なお年頃ではありますが、私からすれば十分若いうちに入ります。よくもこんなアラフォーのおっさんにコンタクトOKしてくれたものです。

今回は翌日から仕事始めという鬱度MAXのなかのコンタクトでした。とは言っても、この日程は向こうが空いている日から私が選んだので、文句の言いようがありません。

コンタクト場所で待っていると、時間ほぼぴったりにAさんが現れました。Aさんはコンタクト目印を登録していませんでしたが、私を遠くから覗き込むように見ていたので、私から声をかけました。

今回メガネはかけていませんでしたが、Aさんは一言でいえば、普通に可愛い女性でした。写真よりも実物の方が全然いいと思います。婚活界は当然として、恐らく自然界でも普通に可愛い部類に入るのではないでしょうか。

一瞬テンションが上がりかけましたが、この世界では「美人は要注意」であることを肝に銘じている私は、すぐ冷静になりました。(おっと、確かに可愛いが、この若さでここにいるってことは何かあるな)という警戒を怠りませんでした。

最初に入ったカフェは満席。2軒目のカフェでは運良く一席だけ空いており、そこに入りました。やはり土日の午後の繁華街でのコンタクトは、カフェ難民になりかけます。

Aさんは、とても明るくて話好きの人でした。カフェに移動するときもそうでしたが、とにかくよく喋る。『明日から仕事ですか?』という質問から派生して、実家に久々帰ってゆっくりしてたことや、今週半ばから一週間有給使って海外旅行にいくことなど、色んなことを話してくれました。まあ、私も話を乗せるような質問を途中で何回もしたせいもあるんですがσ(^_^;

仕事は、銀行で働いているとのこと。そこから現在の境遇についての愚痴がしばらく続きました。3ヶ月前に現在の部署に異動になったようでしたが、そこでの仕事がつまらないようです。

Aさん『今の部署はシステム関連なんですけど、私全然詳しくないのに、なんで?って感じなんですよねー』

私『まだ3ヶ月ですよね?もう少しすれば、楽しさも発見できるかもしれませんよ』

Aさん『それだけじゃなくて、周りとあまりコミュニケーションとれなくて。。何か雰囲気暗いんですよね。』

私『Aさんは明るそうですから、Aさん発信で明るくされてはどうですか?』

Aさん『いや、それは試みたんですよ!でも、だめでした。。私、暗い人はちょっと苦手なんですよね。。』

(そんなこと言ったら俺は絶対無理ぢゃねえか( ・_・;))と思いました。とにかく今の職場環境がかなり嫌らしく、この話題はひたすら愚痴を聞かされ続けました。でも、Aさんの話が意外にも結構面白く、私的にはあまり苦痛には感じませんでした。

趣味は旅行やピアノ、読書など。旅行は結構よく行くらしく、現在は全都道府県制覇をめざしているんだとか。もう少しで達成出来るそうですが、『何だか行っても何を目的にすればいいか分からなくなってきました笑』とか言ってました。

Aさんスポーツ関係はさっぱり、ということでしたが、私との共通の趣味として読書がありました。私がよくカフェで読書していることを話すと、すごい共感していました。『私もカフェに滞在するの大好きなんです』とのこと。読む本は自分で選ぶのではなく、貸してもらうことが多いそうです。会社の上の人からよく、『これ読め』って与えられるみたいです(^。^;) 明るくて話しやすいキャラということで、会社では可愛がられてる様子です。

Aさんがよく話すので、あっという間に1時間位経ち、会話の途切れをもってコンタクトを終了しました。終わったあとの素直な感想としては、(何故、こんなレベルの高い方がここにいるんだ(゚o゚;)!?)ということ。

普通に可愛いし、笑顔が多く明るく気さくで、コミュニケーション能力も高い。自然界でも普通にモテるレベルだと思います。なおさら、何かあるな…と思わざるを得ません。

これは何の根拠もない完全な憶測ではありますが、それはAさんの我の強さが原因じゃないかと思いました。芯があり気が強く、口も達者ということで、男性がそういうところに意外と引いてしまうのかもしれませんね。ま、これは何となくの私の直感ではありますが、ふとそんな気がしました。

とりあえず断る理由もないので、交際OK回答をしましたところ、本日交際成立となりました。とは言っても、そんなに高揚感はなく、むしろ(果たして、うまくいくだろうかね(-_-;))という不安の方が強いです。まあまあ年齢差もあるし、こういうモテそうな女性とはうまくいく気がしません。。とりあえず一次面接へ向け日程調整に入ります。

さて、それと、年末のダブルヘッダーコンタクトの結果ですが、36歳検索ちゃんのHさんとは交際成立しました。一方の35歳Eさんとは交際不成立。1勝1敗でした。Eさんはともかく、Hさんとは交際成立してホッとしました。Hさんとはぜひもう少しお話したいと思っていましたので。とりあえず第一関門突破です。そのHさんとは19日の一次面接が決定しています。また、交際中の36歳YHさんとは、12日での二次面接が確定しております。

婚活再開してから最初の方は、お相手の方とうまくコミュニケーション取ることができず、(あー、やっぱ無理かな…)とちょっと落ち込んでいましたが、ここんとこのコンタクトは比較的コミュニケーションがうまく取れている気がします。また少しずつ流れが来始めているのかもしれません。