アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

コンサルティング

こんばんは。

先週金曜日の仕事帰り、相談所の担当コンシェルジュに会ってきました。目的は、何だかどうしていいか分からなくなってきたので状況の報告と、現在交際中の36歳Hさん、32歳Aさんが私に対してどういう印象をもっているか探ってもらうためです。

私の所属している相談所は、一人一人に担当コンシェルジュがつき、交際中色んな相談に乗ってくれます。普通の人は交際中に悩んでいることや、相手が自分をどう思っているのかなど、色々相談をしているそうですが、私は今までそういう相談を一切コンシェルジュにしたことはありませんでした。全部自分で判断し、勝手に行動してきたわけです。まあ、その結果がこれなわけですが(^。^;) そんなわけで、自分からコンサルティングを求めたのは今回が初めてでした。

『珍しいですね、Takebayashiさんから連絡があるなんて。』とコンシェルジュの方は歓迎してくれました。私は来訪の目的を伝え、まずは現在の交際状況についてざっと報告しました。自分として、どうしたらいいのか分からなくなっている旨も伝えました。

コンシェルジュとしては、所属している会員のことは良くも悪くも言えないのでしょう。私の悩みに対しては何だか普通のありきたりのことしか返ってきませんでした。そこで(やっぱり、こういう相談をコンシェルジュにしてもダメだな)と思い、Hさん、Aさんがそれぞれ私のことをどう思っているか、尋ねてみました。

私『ちなみに、お二人から私への印象などは聞いておられますか?』

コ『ええ、Hさんからは届いているようですね。ええと、、Takebayashiさん、こないだHさんと子供に関しての話を何かしました?』

ここで、私は(やっぱりな)とピンときました。

私『ええ。Hさんは子供好きらしく、私の子供観を聞かれました。そこで私は、ちょっと苦手意識があって接し方が分からないと伝えました。やっぱりそれについて、触れられましたか』

コ『そうですね。何か子供に対する価値観が合わないかも‥みたいなコメントが入ってますね。でも、これは難しい問題ですよね。』

やはり、こないだ私が話した子供観を、Hさんはかなり気にしていたようです。(その時のことは、1月20日「Takebayashiのセンター試験」ご参照) ただ、どうも子供嫌いと誤解されている感があったので、私はその誤解をとくため、『苦手ではあっても、嫌いではありません。ただ今は子供もいないし、大好きとまでは言えないというだけなんです。接し方が分からないというだけなので、それだけは誤解されたくないです。』ということは、強く念を押しときました。

ちなみにAさんの情報は得られていないようだったので、現時点での印象をさりげなく確認してもらうようお願いしました。 

あれからAさんとのLINEやりとりは全くない状態が続いており、私が先週ちょっとLINEをしましたが、その返事も未だにありません。まあ、回答を求めるようなLINEではありませんでしたが、もうAさんの中ではキープ君になっている可能性があります。

そんなもやもやしている中、先週土日で大学時代の友人たちと温泉旅行に行った際、夜な夜な飲みながら私の婚活について談議を交わしました。彼らの言い分では、『絶対Aさんはやめとけ』『Hさんを攻めるべきだ』というものでした。

どうやら、私の大学時代の友人たちは、Aさんに対して悪いイメージを持っているようでしたσ(^_^; これは私の書き方も悪かったかもしれませんね。断片的な情報しか書けていないので。特に焼き鳥でのイライラ事件は、「有りえない」というのは皆一致していました。チーズケーキ事件は、『それはお前が悪い』と指摘されましたσ(^_^;

今さらながらですが、実は私、頭の中では絶対Hさんとの方がいい家庭を築けるだろうなと思っています。性格はHさんの方が間違いなくいいと思います。彼らの言い分で、それは一層自信を持ちました。

しかしながら、Hさんとは会っていても、手応えを掴めない(+_+) 完全にHさんならいける!という確信があれば、Aさんを斬ってHさんへ突き進むことも検討できるのですが、今のままではそれをする決心がつきません。

一方のAさんは、好意を前面に出してくれるので分かりやすい。信用のおける友人から「やめておけ」とアドバイスされても、自分に好意を持っている方を斬ることがどうしてもできません(>_<) まあ、ぶっちゃけそのAさんにも今は連絡無視されているのですが。。

昨日コンシェルジュから、Aさんからの評価が確認できたということで連絡がありました。どうやら、やはり微妙な感じになってきているようでした。二次面接のドライブデートで、私はやらかしてしまったようです。

コ『何か彼女をイジるようなこと言いました?どうも、それが冗談だと分かっていても嫌だったみたいです』

私『あ、、それ記憶にあります( ・_・;)』

ドライブデート中、私は親密になれたとばかりに、Aさんをちょっと色々イジってしまったのですが、それがどうもAさんにとっては嫌だったようです。私はAさんの気持ちも考えず、彼女を傷つけてしまいました(>_<) 非道い男です。。これで微妙な感じになってきている理由が判明しました。

何とかAさんに一言詫びたく、その後追い討ちでAさんに今週末会えないかLINEしてみました。しかし、やはり未だ返事はありません。。まだ斬られてはいないようですが、このまま斬られてしまうかもしれませんね。。はぁ。。。自業自得ですな(+_+)

ちなみに、Hさんにも、きちんと自分の口から子供観の誤解を解こうとお誘いしました。Hさんからは返事がその日のうちに来ましたが、仕事が激務すぎて今はムリってことで落ち着いたら連絡しますと断られました(+_+) 本当に仕事は激務そうですが、これを額面通り捉えるのは危険ですね。激務を理由に会わないようにするのは、よくあることですので。

なんだか空回りしすぎて、周りも見えなくなって、何か全てを失いそうな、そんな状況になってきてしまいました。。