アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

ブルジョワか

Aさんとのコンタクト一回戦を終え、第二試合のコンタクト場所へと向かいました。助かったのは、一試合目と二試合目のコンタクト場所がかなり近かったこと。最寄り駅は違いましたが、歩いて行ける距離だったので、てくてく歩いていきました。

丁度ランチタイムだったので、歩きながらランチは何を食べようか考えました。近くに王将があったことを思い出し、餃子の王将に入りました。思いっきり餃子を食いたかったのですが、この後コンタクトがあるので、仕方なくにんにく抜きの餃子にしました。でも、やっぱにんにく入ってる餃子のが美味いですね。

して、第二試合は36歳MGさん。屋内で空いている場所でのコンタクトにしてくれたのは、大変ありがたいことでした。

待っていると、MGさんは現れました。残念ながら写真よりも大きく劣ってしまい、ここでコンタクトは実質終了となりました。

いきなり実質終了しましたが、MGさんはとても感じのいい方でした。カフェにむかう間も『お休みの日にありがとうございます』とか『こないだまで寒かったのに、もう暑いですよね』とか、積極的に会話を心がけてくれました。

MGさんの仕事は、システムエンジニア。大学時代までは九州にいて、就職とともに上京してきたそうです。九州出身者ですが、全く方言がありませんでした。『今は敬語で話しているから出ませんけど、実家帰ったらやっぱ、~と?とか言ってますよ笑』てことでした。私はプライベートで数回、仕事で数回しか九州には行ったことはありませんが、食べ物が美味しいってことは共通点として話ができました。

MGさんは、食べることが本当に好きらしく、パンとかチーズ、ご飯の美味しいところによく友達と行っているそう。特にパンの耳が好きで、自宅近くのパン屋さんによくパンの耳を買いに行くのだとか。『ただ最近、パンの耳を売っているところがほとんどなくて、ちょっと困ってます笑』とか言ってました。今時なかなか珍しいなと思います。

旅行も好きで、年に数回海外旅行へ行くそうです。今度の10連休には、何とフランスへ行くのだとか(゚ロ゚) 『せっかく行くのに、ノートルダム大聖堂が燃えちゃったんですよね。。悲しいです』とか言ってましたが、私はそんな同情よりも、(こんなクソ高い時期によく海外旅行なんか行けるな(゚o゚;)とか思ってしまいました。さすがに『一体いくらくらいかかるんですか!?』とは聞けませんでしたが、相当な旅行代金のはず。MGさんは結構なブルジョワなんでしょう。別に私だって払えなくはありませんが、今は婚活費用でどんどんお金が減っていくので、到底無理です(+_+)

話はスーパー脱線しますが、私はよく会社の人や取引先の方に『Takebayashiさんて、相当お金溜め込んでるでしょ?』とか言われるんです。それを言われるたび、心の中で、(何も知らんくせにふざけんな、ボケ。こっちゃ毎月赤字だ(゚Д゚)!)と思っています。

そりゃアラフォー独身なら、そう思われても仕方ありません。今はもうそこまで飲みに行ったりもしないですし。しかし、この婚活関連費が毎月相当かかっています。相談所の会費、コンタクト交通費、コンタクトお茶代、面接の食事代、などなど。ほんとにバカになりません。周りの人に婚活してることなど言ってはいないので、言われることは仕方ないんですがね。とてもそんな贅沢できるようなお財布事情じゃないんです(^。^;)

Aさんはコミュニケーション能力自体は高く、会話に困るようなことは全然ありませんでした。むしろ、話しやすい方だったと思います。1時間位は普通に会話ができました。

しかし、出した回答は交際お見送り。ちょっとやっぱ基準値からは大きく劣ってしまっており、残しておいてもいずれ斬ることになると踏んだため。時間とお金は少しでも可能性のあるところに、有効に使っていきたいと思っています。

ところで先週末、交際中ではあるものの実質終了状態となっている36歳Hさんから久しぶりに連絡がありました。

Hさん『ドタバタしていて気持ちが落ち着かず、ご連絡できずにいました。失礼なことをすみません。』

私はこれをみても特に嬉しさはなく、(ドタバタはしていたんだろうが、連絡しなかったのは単純に俺に興味がなかっただけだろう?こっちはコンシェルジュから聞いて、あなたの気持ちは分かってるんだ)と思ってしまいました。自分でもつまらないほど浅ましい男だと思いますが、思ってしまったんだから仕方ありません。それに対し、私は

『いえ、とんでもないです。事情が色々あるんでしょうから、気になさらないでください。』と返信。すると、Hさんから『お気づかいありがとうございます。』これで終了しました。

…で?一体何がしたかったのですか、Hさん( ̄。 ̄;)?? って感じです。単純に謝りたかっただけ? そうであれば、『ごめんなさい。やっぱTakebayashiさんには興味ないので斬ります』的なことをストレートに言ってもらった方が良かったです。

もしくは、またご飯に誘ってほしかった? 1ヶ月前なら誘っていたかもしれませんが、何かもう私も気持ちが冷めちゃってるんですよね(-_-;) 『落ち着いたらまたご飯行きましょう』と誘うことが出来ませんでした。やはり気持ちが熱いうちに事が運ばないと、うまくいかないもんですね(+_+) タイミングはとても大事です。