アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

穏やか

こんばんは。

昨日は、35歳AIさんとのファーストコンタクト。数多のコンタクトをこなしてきたベテランの私は、これまで都内の色んな場所でコンタクトをしてきました。ただ、今回は完全初めての駅でのコンタクトとなりました。仕事でしか立ち寄ったことのないような場所です。

もう何となくわかっていますが、コンタクトで指定される場所は、ある程度決まっているようです。○○駅だったらここかここ、みたいな感じで。主要ターミナル駅であるのに、今までここでコンタクトをしてなかったのは実に不思議なものです。

初めてのコンタクト場所でもあるので、1時間近く早く到着し、辺りの候補カフェを入念にチェックしました。いくつか候補を確認し、待ち合わせ場所へ向かいました。

そして時間ぴったりにAIさんは現れました。プロフィール写真とはかなりイメージが違いました。マイナスになっているとかそういう意味ではなく、タイプが違うような感じです。ただし基準値はかなり微妙ライン。。

その後、世間話をしながらカフェに移動。やはり土曜日午前中のカフェは空いていて良い。午前中のコンタクトは、本当にこちらとしては助かります。

AIさんは、金融系職場の事務職の方。普段は外出するようなことはなく、ほぼオフィスワーク。東京出身なので、そのまま実家暮らしとのことでした。

35歳で実家暮らし、というと、イメージとして、(自立していないイタい人)というのをどうしても持ってしまいます。ただ、実家暮らしといえど、このAIさんは、チクと事情が違うようでした。

『確かに実家に暮らしているんですが、実際住んでいるのは私一人なんです。両親はともに東海地方の出身でして、今はそっちに住んでるんです。なので、昔からの実家にそのまま一人暮らしって感じなんです。』

とのことでした。どうやら広い家に一人で暮らしているようです。これを聞いて、(この人と結婚したら、自動的に一軒家はついてきそうだな)などと考えてしまいました(・_・;) 兄弟は弟が一人いるようですが、今は一人暮らししてるようです。『何だか彼女ともうすぐ結婚するみたいです』とか、苦笑していました。弟に先を越される寂しさみたいなものも少しあるのでしょうね。

趣味は、特別これといったものはないそうで、旅行ってことでした。出ました、趣味は旅行パターンです。

こないだ高校の友人と飲んでいるとき、「果たして旅行は趣味になりうるのか」という私の疑問について、激論を交わしました。その結果、趣味=旅行は成り立つものということで、私は一応納得したのですが、ただこのAIさんは、消去法的な「趣味=旅行」の人ですね。すなわち、他に趣味と呼べるものがないから、旅行を趣味としておくパターン。色々聞いても、さほど旅行について語らなかったので、間違いないでしょう。

もう一つ趣味と呼べるものは、映画鑑賞ってこと。こちらは結構観に行ってるようですから、まあ趣味になるんでしょうね。最近の映画もちらほら観に行っているようでした。

AIさんは、さほど自ら話すタイプではなく、どちらかというと、聞き役に回るタイプ。こっちから色々と尋ねても、そんなに深く答えが返ってきませんでした。かといって、こっちに尋ねることもあまりなく、仕方なく私は自分主導でトークを展開しました。これはあまり私の得意なタイプではありません(-_-;)

でも、話は丁寧によく聞いて下さるし、時折笑ったりもしてくれましたので、純粋に人の話を聞くのが好きな方なのかもしれません。一言で特徴を述べるのであれば、「穏やか」という言葉がぴったりだと思います。性格が良さそうな感じです。私に合う合わないは別として、とても素敵な性格だなと思いました。

おそらく40~50分ほどトークし、お店を出てお別れしました。ちょっと判断は迷った後、答えは交際OK回答を出しました。そんなに好感をもったわけではないのですが、性格が良さそうだったので。

そして本日、早速交際が成立しました。新たなる航海後の交際成立率は、何だかかなりいいです。これは最終ゴールではありませんが、一定の自信にはなりますね。

最後に、今後の婚活予定を簡潔に。

24日夜 33歳ドラゴンボーターYUさん一次面接

25日 36歳Hさんとお茶

26日 35歳MIさんコンタクト

25日のHさんとの予定は、食事ではなく、お茶だけになりました。Hさんが軽めがいいとのことでしたので、お茶だけすることに。今さらHさんと何のために会うのか?実は私自身よくわかっていません。Hさんも同じように思っているような気がします。会うことで何かがまた変わるでしょうか。