アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

つかず離れず

こんばんは。

ちょっと時間経ちましたが、先日6月14日の金曜日、交際中の33歳ドラゴンボーターYUさんとの二次面接に行ってきました。

もしかしたらSさんとうまくいくかもしれないという状況にはなってきましたが、それでもやはりどう転ぶか分からないという不安があるので、ここで婚活の手綱を緩めるわけにはいきません。Sさんとのことは婚活とは別に考え、そちらがきちっと結論つくまで、婚活は婚活で今までと変わらずです。

そうは言いながらも、YUさんとの今回の二次面接は、あまり気乗りしませんでした。やはりSさんとのことがあるので、どうしてもモチベーションがそこまで上がらずに臨む形になりました。

前回の一次面接は、YUさんが二時間遅刻してきたので、会っている時間はあまりありませんでしたが、今回は時間通りに会うことができました。『今日の仕事は平穏無事でした笑』と冗談まじりにお店へ入店。

今回予約したお店は和食。焼鳥屋でしたが、自分で焼くスタイルの焼鳥屋でした。金曜日ということでカウンターしか予約が取れず、二人並ぶ形で座りました。

コースで出された食事と、アルコールを飲みながらトークを展開。お互いの仕事や、YUさんの趣味のボートの話を中心にトークしました。

(何だか、このままだと前回と同じだな(・_・;))と思い、ちょっと婚活系話題へ切り込んでみることにしました。このYUさんは、ちょっとこういう話をしづらそうな雰囲気で、今までこの手の話題は遠慮していました。

私『日本に帰国してから、どれくらいでこの活動始めたんですか?』

YUさん『年明けてから2月とか、それくらいですね。』

私『じゃあ4ヶ月位ですね。何かきっかけでも??』

YUさん『というより、まあ漠然と笑 なかなか出会いもないですし、期間限定でやってみよっかなって』

私『ははあ。期間限定ですか?』

YUさん『ええ。今年いっぱいまでと決めてます』

婚活女性には、結構こうして期間を限定してやっている方が多いようです。これは今となっては私も正解だと思います。私みたいに期間を区切らずに婚活していると、(まだいい人が現れるんじゃないか)という呪縛から解放されずにダラダラ続けてしまうからです(+_+)

YUさん『でもまだそんなに経っていないのに、もう疲れてしまって、そろそろ休会しようかとも思ってるんですけどね』

私『大変ですよね。共感できますよ』

この辺の詳細は聞きませんでしたが、なかなか苦労しているような感じでした。

そんなこんなでダラダラ話していて、少し間ができた後、YUさんは全く違った話題を振ってきました。

YUさん『そういえば、Takebayashiさんて野球とかサッカーとか観戦行ったりします?』

私『え?ああ、昔はよく行ってましたけど、今はあまり行かないっすね。』

YUさん『そうなんですか。私も日本帰国してからは全然行けてないんですよね』

会話をしながらふと思いました。(これは、一緒にスポーツ観戦行きませんか?ってことなのか(・_・;)!?) ここでへたに乗ってしまうと、完全に期待をもたれる可能性もあったので、『スポーツで言えば、オリンピックも来年ですね。何かチケット申し込みました?』と、うまくオリンピックの話題へとすり替えました。

とは言っても、ここで全く可能性ないことを悟らせるのは危険。今後何があるか分からないので。そこで、その後YUさんが大好きだという小籠包の話題のときに、『そういや、うちの近くにちょっと気になる小籠包屋さんがありますけど、今度そこに行ってみます?』と誘ってみました。すると、『はい!是非』と快諾。次回は小籠包を食べに行くこととなりました。

最後にYUさんから、『LINEでやり取りしませんか?』と言われたので、LINEを交換しました。女性からあんまりこういう提案はないので、(何かYUさん、ちょっと積極的になってきたな)と思いました。

今回の面接で、YUさんからは結構好感をもたれているらしいことが何となく分かりました。しかし今私は、7月14日の35歳Sさんとの決戦に備えている状況であり、ここで私もYUさんに対して積極的にいくことができませんでした。

ただ、Sさんは出会い豊富な危険な女性。14日の最終バトルで結果フラれる可能性もまだまだあります。てか今でも、途中で14日をキャンセルされるのではないかと若干不安を抱えています。なので、ここで完全にSさん一本に絞ることは出来ません。リスクがあります。

従いまして、Sさんとの結論が出るまでの婚活戦略としては、「つかず離れず」。積極的に仕掛けもしないが、かと言って離れもしない、どちらでも転べるような距離感をもって接していきます。なかなか難しいところですが、そうするしかありません。

てか、Sさんと会うのが7月14日というのが、良くないですね。遅すぎます。こっちがうまくいけば婚活を終わらせるのに( ̄。 ̄;) 仕方ないこととはいえ、ちょっとやきもきしています。