アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

見透かされる

こんばんは。

先日7月7日の七夕に、交際中の33歳YUさんとの三次面接に行ってきました。

YUさんとの二次面接で、次回美味い小籠包を食べに行くという約束をしておりましたが、実はその日程が決まったのは二次面接から二週間以上も経った後でした。

それは私から日程提案をしなかったためです。Sさんとの結論が出ない状態のまま、あまりYUさんとの関係を進めたくないという心理が働き、自制していました。ただ、(こないだ約束した以上、そろそろ三次面接入れんとまずいだろう)と思いお誘いしてみました。すると早速、『来週末の土日どちらかでいかがでしょうか??』という返事があり、7日に決まったわけです。

三次面接の日程が決まると、『私ある映画観たいんですけど、食事の前に映画一緒に観ませんか?』というYUさんからの提案を受けました。その映画は、今上映している某ディズニー映画。

しかし私は、ディズニー映画なるものに全く興味がなく、未だトイ・ストーリーも観たことないような人間なので、全く気乗りしませんでした。(うーむ。。何とかうまく断れないものか(・_・;))と悩み、結局『すみません、その日昼間は出掛けてまして、また今度行きましょう』と、お断りしてしまいました。正直全然行けたっちゃ行けたので、かなり罪悪感を感じました(>_<)

でもお断りしたのは、単純にそのディズニー映画を観たくなかったというだけではなく、YUさんと映画行くことで期待もたせてはならないと考えたからでもあります。ちょっと考えすぎかもしれませんが、今は異常に慎重になっています。

そして当日は普通に18時に合流し、そのまま予約した小籠包屋へ。またもやボートや仕事関係の話が中心となりました。

YUさんは、今度の7月の三連休に大阪で大きなボートの大会があるらしく、それに向けて今毎週練習を頑張っているようでした。また、8月には海外の世界大会にも参戦するらしく、海外遠征にも行くんだとか。普通にすげえなと思いました(゚o゚; と同時に、こういうアクティブさにはとても好感を持ちました。

YUさんとは、過去二回の面接の時、ずっと同じような話題を話していました。それは、ボート、仕事、職場、友人関係、休日過ごし方などの話です。そして今回も過去二回と同じような話題に終始してしまいました(-_-;) なぜかあまり話が広がらないんですよねえ。。なので今回は沈黙の間がちょくちょく訪れました。

いや、これはもしかしたら私のせいかもしれません。YUさんとしては、本当はもっと積極的に攻めてもらいたい。ガンガン誘ってもらって、アプローチされたい。そう考えているのではないか?と思いました。

だからこそ、淡々と普通の話題を出してくる私にもどかしさを感じ、あまり積極的に話題展開をしない。ふと、そう思いました。YUさんの好意は正直感じているので、(私はもっと関係を進めたいのに。。)と思っていても不思議はありません。

YUさんとの関係を進めようともせず、「とりあえず会っている」ような私に、YUさんとしては段々イライラしつつあるのかもしれません。そして、うっすらと(自分はキープなのではないか?)と感じ取っているような気がします。

結局この日は普通に小籠包や飲茶を食べながら、ごく普通の話をし、お別れしました。三次面接ともいうのに(+_+) 次回の約束も何もしていません。YUさんとしては、(一体何のために会っているの?)という感じでしょう。

もはやYUさんに対しては、この「つかず離れず」作戦は、限界を迎えつつありそうです。もう次回会うときは、心の中でほぼYUさんに決めたときです。また会って世間話をして終わり、というのは止めにします。お互いにとって時間の無駄でしかありません。