アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

上から目線

こんばんは。

先週9月15日三連休中日、先日交際成立したクラシックバレエダンサー35歳MYさんと、一次面接に行ってきました。

MYさんとの事前のやり取りは、すごく淡々としていて、(この人本当はあまり行きたくないんじゃ?)と思わせる位冷めていました( ̄。 ̄;) なのでこっちも、あまり気分が乗らないまま一次面接に臨む形となりました。

場所は、前回コンタクトしたところと同じ街。イタリアンを予約しました。現れたMYさんは、コンタクト時と同様結構きちっとした格好でした。Gパンにポロシャツ姿の私は、もう少し洒落た格好にすれば良かったと若干後悔しました。

お店に入り、MYさんはウーロン茶、私はビールで乾杯。MYさんはその見た目から結構飲むのかなと思っていましたが、意外と下戸だったようです。

まずは仕事関係のトーク。MYさんは今人手不足で仕事が忙しいらしく、毎日21時頃まで残業しているようでした。流石に土日は休めるものの、平日は会社と家の往復ばかりだそうです。そのせいか、すごくストレスが溜まっているっぽく、仕事と職場の愚痴がしばらく止まりませんでした(^。^;) 私も適当に『そうですか、それは大変ですね。』とか、『いやいや、気持ち分かりますよ』とか相づち打ってましたが、その話が止まらないので途中で話題を変えました。

私『平日はお忙しそうですけど、休日はしっかり休めてるんですか?』

MYさん『休めてますけど、何だかんだで結構予定入っちゃうんですよね』

私『それは、友達との予定とか?』

MYさん『ええ、全然会っていない友達とかと会っていると、休日もあんまり空いてないですね』

聞くと、MYさんは土日も多忙らしく、もう向こう2ヶ月くらい予定入っているらしいです(゚o゚; 『休日って何か予定ばっか入っちゃって、全然余裕なくないですか?』と同意を求められましたが、全く同意できませんでした。(いや、むしろ婚活以外、がっつり暇なんですけど。。(・_・;)) てか、30も半ばを過ぎたら周りもほとんど結婚してるし、そんなに予定ばっか入る方がおかしいと思うのですが( ̄。 ̄;) なので、ちょっと皮肉ってやりました。

私『そんなお忙しいのに、今日だけ空いてたなんて私はタイミング良かったですね』

MYさん『そうなんですよ、今日はたまたま空いてたんです』

ところが、そんな皮肉はお構いなし。全く効果はありませんでした(-_-;) でもこんなに休日も予定ぎっしり入っている方には、あまりいいイメージを抱きません。

それは羨ましいとかいうのではなく、関係を作るのが難しいと思うからです。婚活なんて、それこそ何回か会うだけで答えを求められるのに、こんなにぎっしり予定入ってたんでは会うこともままなりません。2~3ヶ月に一回程度会うだけで関係を深めていくというのは、なかなか難しいと思います。

そんなに毎週色んな人と会っているのであれば、出会いなんかも豊富にあるのではないかと思い、『そしたら合コンとか友達からの紹介とか多いんじゃないですか?』と尋ねると、『まあ、そりゃたまにはありますよ。でも合コンは、もうあまりパッとしない人ばっかですね』とのこと。

(いやいや、なぜ上から目線(゚o゚;!?)何か人を見下している感じがでていて、ちょっと嫌な感じでした。てか、自分も相手からそういう風にみられている可能性だってあるのに。。ぶっちゃけ、そこまでの美形でもありません。この人はちょっとヤバい人なんじゃないかと思いました。

MYさんはお喋りさんということもあり、会話に困るようなことはないものの、今回の一次面接段階ではあまり好感を持てませんでした。会話もずっと自分の話ばっかりで、こちらのことを知ろうという姿勢がありません。

正直この段階で斬っても後悔はなさそうなので斬ってもいいのですが、そうなるともうネタがなくなってしまうので、まだそのままの状態としています。ただゾンビ化するのは時間の問題です(-_-;)

コンタクトも最近は成立しておらず、またもや停滞ゾーンに入ってしまいました。