アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

陰 × 陰

こんばんは。

5月も終わり、よーやっと激務が落ち着いてきました。まあ、それでもかなり忙しいですけどね。それでも今週末は久々ソフトテニスと読書でリラックスできた気がします。ずっと行きたかった坂本龍馬没後150年展にも足を運ぶことができました。

さて、先週ご報告の通り、昨日30歳金融機関Mさんとの一次面接に行ってきました。

Mさんは休日出勤ということもあり、ちょっと遅めの20時から一緒に食事しました。

Mさんの心遣いが優しく、私が埼玉まで出向く旨伝えると、『いやいや、こないだ埼玉まで来てもらったので、今回は都内まで私が行きますよ!翌日は休みだから大丈夫です』とのこと。こういう言葉をかけられると嬉しいものですね。お言葉に甘えて、都内で食事することになったわけです。

駅で待ち合わせし、予め予約していたイタリアンへ。

Mさんは全くといっていいほど、お酒が飲めないらしく、ずっとノンアルカクテルを飲んでました。私も2~3杯程度で充分酔っ払えるほどの下戸ですので、飲めないことは全く問題なし。むしろ、アルコール大好きな人より飲めない人の方が私はいいですね(^。^;)

最初の方はお互い緊張していたこともあり、無難に仕事の話をしました。今の職場は銀行ですが、とても頑張って仕事をしておられるようです。仕事が好きとも仰ってました。

丁度この仕事の話題のときに、Mさんでちょっと気になっていた「結婚後の仕事観」についてズバリ尋ねてみました。

私『仕事がお好きなんですね。うらやましい。でも、ご結婚されたらどうされる予定なんですか?』

Mさん『出来れば続けたいと考えてます。まあ、お相手の意向もあるでしょうけど。』

ということで、(もしかしたら結婚後は専業主婦になる予定!?)という懸念点は解消しました☆

プライベートでは、毎週これをやるっていう決まった趣味はないらしいです。時折旅行に出かける程度で、後はご友人と遊びに行ったり、スーパー銭湯に行ったりと、まあ質素な感じ。休日は結構何もしないのが気に入ってるようです。まあ、派手な休日の過ごし方してる人よりも、こっちのほうが現実的でいいと思います。

その中で共感できたのは、独りの時間がとても好きだということ。独りで部屋にいて、ネットサーフィンや動画視聴、読書などをする時間が好きなのだとか。私も独りタイムは全然苦にならず、むしろ好きなので、この点は共感できました。パーティー族が苦手という点も私と一致しています。

こういう話を聞いていて、確信しました。Mさんは私と同じ「陰」な人なのだと。私と比較的共通点が多いんです。私も「陰」な男なので、(もしMさんと結婚したら陰×陰だな…うまくいくのかしら)などと漠然と考えてしまいました。 しかし、陰な私は、反対の「陽」の人を好きになるんですよねえ( ̄。 ̄;) ふーむ。

Mさんが婚活を始めたきっかけにも触れてみました。

Mさん『実はずっと長く付き合っていた人がいたんですけど、その人と去年お別れしてしまって。。さすがに焦って始めました』

とのこと。どうやら7~8年位お付き合いしてたみたいで、当時は相当のショックを受けたようです。でも、相談所での婚活始めて、半年位でまだ3~4人しか会ってないらしいですので、やっぱ引きずってるんですかねえ。。さすがにそこまでは聞けませんでした。

Mさんのそこそこのコミュ力のおかげもあり、話は続き、閉店間際の23時頃にお店を出ました。

今回の一次面接で、Mさんに関する情報はまあまあ得られたかなと思います。特段気になる所はありません。コミュ力もそこそこありますし、恐らくお顔さん基準値も超えているでしょう。が、逆にここがいい!という所もそんなになし(◎-◎;) そこを発見できるか、が今後の進展のポイントになるでしょう。

というわけで、Mさんに斬られなければ、次回二次面接に進もうと思います。

ちなみに、ファーストコンタクトは相変わらず成立しない日々が続いており、コンタクト予定が埋まりません(>_<) 一人だけコンタクト成立した歯医者の先生がいますが、その方とも予定が全く合わず、日程が決まりません。 紹介者数も段々減ってきてますし、そろそろネタ切れでしょうかねえ。。(´д`)