アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

アディオス・アミーゴ

こんばんは。

2016年から婚活を始め、ようやく終わりを迎えることができました。足かけ4年です。当初の予定では、今頃はもう結婚して、パパになってる予定でしたが、かなり予定スケジュールからずれてしまいました。まさか4年も続けることになるとは。。。まあ、結果的にいちお目指した結果が得られたので良しとしましょう。

この4年間で一体何人にお会いしたのでしょうか。トータルで100人以上は会ってるような気がします。とんでもない美人がいたり、ドタキャンされたり、全く話さない人がいたり、ほんと色んな人がいました。色んな人はいましたが、みんな目的は一緒でした。そういう意味では皆同志だったわけです。

今にして思えば、楽しい思い出よりも、やはり苦しかった思い出ばかりです。何度も傷ついて落ち込んで挫けそうになり、その度にもうやめようと思ったのは一度や二度じゃありません。苦しみながらも歯を食いしばって、立ち上がり続けて本当に良かったと思っています。

月並な言葉ですが、私が最後まで諦めず、ここまで頑張ってこれたのは友人含め、これを読んで下さって応援し続けてくれた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

特に、今まで何度となくポンコツな自分に女性を紹介したり、飲み会をセッティングしてくれた友人には、感謝の言葉もありません。この場を借りて、御礼申し上げたいと思います。これからは、自分がその恩返しをしていきたいと思っています。

婚活ブログを書き始めたのは、2017年早々。婚活を始めて1年後のことでした。友人から、『婚活の状況を綴ってみたら?』と提案され、何気なく書き始めたのがきっかけです。

それまでブログはおろか、まともに文章も作成したことのなかった自分が、よくここまで継続できたなあ、と思います。まあ、何回かブランクはあり、最後は大分エイヤになってしまいましたが。。 

それでも3年以上もブログを継続できたのは、こちらをずっと読んで下さった方々のおかげだと思います。『文才あるね』『次回更新も楽しみにしてるよ』『早く続きを書いて』とか言われると、とても嬉しい気持ちになりました。長きに渡り読んで頂き、本当にありがとうございました。何百人も読んでもらってるようなブログなんかではありませんが、いつの間にか私の全く知らない方にも読んでもらえて本当に光栄です。ありがとうございました。

このブログをみていて、何でこんなこと言うのか?とか、何でこんな行動を取るのか?とか思った方は多いことでしょう。今思うと、私も後悔するようなことばっかりやっています。でも、不思議と当時はそういうことが分からないんですよね。。難しいもんです。それでも、皆様の日常に、ちょっとした緩みと息抜きを与えられたのであれば、書いた甲斐があったなと思います。

ただ一つお詫びをしたいのは、これを読んで不快に思った人が何人もいたであろうこと。恐らく、特に女性の方は、これを読んで不快な思いを持った方は多いのではないでしょうか。別に不快な思いをさせようという意図はなく、なるべく素直な自分の気持ちを表現したかっただけなのです。これでもオブラートに包んで直接的な表現はなるべく避けてはきました。悪気は一切ありませんので、ご容赦頂ければ幸いです。

このブログを読んでいた方に、私と同じような同志が何人いらっしゃったのかは分かりません。これを読むことで、そういう方に少しでも勇気ややる気を与えられたらいいなと思います。

ただ、そういう方に対して、『頑張れ!諦めないで頑張れば、きっと結婚できます!』などという、無責任な言葉をここで投げかけるつもりはありません。私自身、婚活で戦っている最中に、そんな言葉を投げかけられても全く響かないと思うからです。

だからといって、頑張らなくていいということではなく、本気で結婚したいと思うなら、少しでも早めに動いた方がいいとは思います。

仮に好きになった人が、二人の人どちらを選ぶか迷っている状況があったとします。どちらもほぼ条件面は一緒、どちらも魅力的、ただ明らかに違うのは年齢だけ。そんな時、選ばれるのは若い方です。これは男女とも一緒。よく男性なら歳とっても大丈夫とか言いますが、男性にしても、意中の女性と歳の離れてしまっている方は明らかに不利です。

まあ20代〜30代前半とかならまだしも、普段出会いの少ない30半ば過ぎた位の方はなおさらです。そういう方は、適当に毎日を(はぁ、何かいい出会いないかな(´Д`))と過ごしていては駄目だと思います。別に結婚なんか望んでいない方はいいとしても。

・次の合コンで、運命的な出会いあるかも?→ありません。

・そのうち、誰かいい人紹介してくれるかも?→くれません。

・次の職場で、いい人いるかも?→いません。

厳しいですが、歳をとるとこれが現実になります。中には歳をとっても、出会いに全く困らないという人物もいるにはいます。ただ、それは少数です。普通30代も半ばを過ぎると、周囲は自分の家族の幸せのことで、他人にはあまり構えなくなってきます。現実に折り合いをつけ、自分を出来るだけ客観視し、動くこと。これしか、現状を打開することはできないのです。自分に自信がない場合は、動きながら自信をつけていくんです。自信をつけてから、では遅い。

それでも、確実にうまくいくとは限りません。物事に絶対はありませんので。ただ、動かないと成功はないし、動くことで確度は間違いなく上がります。チャンスは巡りやすくなります。辛いことの方が多いでしょうし、やめたくもなるでしょう。傷つきまくっても、無理やり立ち上がることで、何かを得ることができます。成長もできるでしょう。

動き方は、私と同じような相談所での活動だけじゃなく、何でもいいと思います。婚活パーティ、SNS、出会い系など、この時代のツールをフル活用すれば、全く出会えないなんてことはないでしょう。思い立ったが吉日、勇気をもって、早めに一歩を踏み出すことをオススメします。

最後まで偉そうなことをダラダラ述べてしまって、すみません。かく言う私も、これまでチャンスは逃しまくってきたし、うまくいかないことの方が多かったし、だから成婚までこんなに時間かかってしまいました。今頑張っておられる方がいれば、旧同志として、全力で応援したい気持ちでいっぱいなのです。

それに私もまだ、あくまでゴールに近づいているだけで、完全にゴールしたわけではありません。まだ結婚はしていませんからね。これから結婚までの間に、破局してしまう可能性だって、無くはありません。それに恐らく本当のスタートは、結婚してから、になるんでしょうから。

というわけで、最後も何かまとまらなくなってしまったので、ここらで締めたいと思います。まだ完全ゴールではないにせよ、今回が最終回です。次回万が一更新するとしたら、破局してまた婚活界にカムバックしたときか、完全ゴール(=結婚)したときのどちらかですかね。

最後になりますが、ここまで長らく私のポンコツ婚活を見守って頂き、誠にありがとうございました。皆様のこれからの幸せを心より願っています。とりあえずコロナが早く収束するといいですね。それでは、また。