アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

やっぱコミュ力か!?

こんばんは。

本日は36歳Yさんとのファーストコンタクトに行ってきました。Sさんとの交際が終わり、今月17日をもって退会予定にしていますので、これがもしかしたら最後のファーストコンタクトになるかもしれません。

今週水曜日にも相談所から紹介が来ていましたが、まだそちらは一件もファーストコンタクト成立していません。従って、これ以降のファーストコンタクト予定は現時点でゼロなので、リアルに最後のコンタクトになる可能性がありました。

Yさんは、自身の登録プロフィールの仕事欄が空欄だったので、(おや?もしかしたら働いておらずに家事手伝いとかか( ̄。 ̄;)!?)と少し心配していました。私はお相手の条件に「働いていること」をあげていますが、稀に条件外が紛れてくることもありますので。

コンタクト場所は、以前29歳Mさんとコンタクトした所とほぼ同じ場所。その時、フルーツの美味しいカフェに行き、Mさんに散々フルーツサンドを食いまくられた苦い思い出があったので、そのカフェは避け、普通の喫茶店に入りました(11月5日投稿の「食べる女」参照)。

Yさんは、まあまあ写真通りのお顔さん。そんな写真詐欺には会いませんでしたが、うーむ、、基準値に達しているのかどうか非常に微妙といったところでしょうか。。。

出会った最初は恐らく緊張していたのでしょう、Yさんはちょっとキョドっていましたが、私が最近流行しているインフルエンザや極寒すぎる天候などの話題で共感を誘ってみると、それをきっかけに少しずつ色々喋り始めてくれました。私が仕事で初対面時によく使用する「ラポールの法則」が生きました。営業の仕事で培われたスキルがうまくハマったようです。

Yさんは一旦緊張が解けたら結構お喋り(゚ロ゚)私の一つの質問をきっかけに、それに関連する色んなことを話してくれました。プロフィールの仕事欄には何も書いてはいませんでしたが、きちんと働いている方で安心しました☆

そんなYさんは一年前に現在の職場に転職し、マーケティングの仕事をしているそうです。以前勤めていた職場が海外との貿易などをしている会社だったらしく、とても残業が多く、かなりしんどかったようです。さすがにこのままの生活をしていては良くないなと思い、思い切って転職したんだそうな。私も現在かなりの多忙なので、その気持ちはよく分かります(ーー;) 俺も転職しよっかな…出来るのであれば

今の職場に移り、給料は下がったけれども前より大分充実しているらしいです。何となく表情がとても生き生きとしていました☆ 羨ましい限りですσ(^_^; 

話を聞いていると、何か友達も多そうで、休日も充実してそうな様子。よく旅行に行ったり、芝居を観たり、ライブに行ったりして過ごしているそうです。私の休日の過ごし方も聞かれましたが、それに対する返しもこちらへの尊重と配慮が感じられました。

Yさん『Takebayashiさんは休日ソフトテニスとかされるんですよね?その他はどんなことするんですか??』

私『いやー、他は全く大したことしてねーっすよ。読書する位ですかねえ( ・_・;) 基本ヒマです』

Yさん『いやいや、十分素晴らしい過ごし方だと思います!正に文武両道じゃないですか。どんな本を読まれるんですか??』

て具合で、全く嫌な気分にならない。むしろ、こんな屁みたいな休日を過ごす自分を認めてくれたみたいで、とても嬉しい気分になりました(^o^)

話していてYさんは、かなりコミュニケーション能力の高い方だなと思いました。自分のことも話すし、私の話もちゃんと興味をもって聞いてくれました。思わず自分の話もしすぎちゃう位話しやすかったです。やはり私にとっては、コミュニケーション能力はかなりの重要ポイントのようです。比較することが良くないのは重々分かっていますが、Sさんはこの辺りの部分はあまり、、、って感じでした。

あっという間に一時間ほどトークし、お店を出てお別れをしました。最後にも、『お仕事お忙しい中、今日はありがとうございました』と言ってくださり、とてもいい気分でコンタクトを終えることが出来ました。とても優しい方なのかもしれません。

確かにお顔さん的にはちょっと微妙なラインではありますが、話していて楽しかったのと、そのコミュニケーション能力の高さから、交際OK返事をしました。

仮に交際が成立した場合、相談所辞めるとどうなるのでしょうか。 相談所辞めても連絡とか取り合って会ったりしたら、規約違反になるのかも。その場合は、Yさんとの結論つくまで辞められないのかな(´д`) その辺りは来週のコンシェルジュとの面談時に聞いてみたいと思います。