アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

安定感の男

こんばんは。

昨日はこないだコンタクトして交際成立となった、普通に可愛い31歳Aさんとの一次面接でした。 コンタクトで話した感じでは36歳Hさん同様、とても話しやすい方だったので今回も楽しみにしていました。ただ一方で、Aさんは普通に可愛いので、緊張の方が大きかったかもしれません。男性なら分かると思いますが、可愛いor美人は結構緊張するものです。

今回は、先週スペイン料理だったので、イタリアンにしました。色々検索して食べログ3.5を超えるお店を予約しました。食べログで3.5以上いけば、まあ普通に美味しいお店と言われているので、食べログは実はかなりお店選びの参考にしています。

時間通りにAさんは現れ、お店へ。硬すぎず、フランクすぎず、いい感じのお店でした。店員さんの接客もいい感じです。

ついこないだ、Aさんは長期有休をとって海外旅行に行っていたということで、最初はその旅行のお土産話を色々しました。あんまり仲良くない数少ない独身女子友達と行ったらしく、『4日間も一緒にいたら、普通は恋バナ位しますよね!?なのに、全くしなかったんです笑』とかおかしそうに話してました。そして何と、『あ、そうだ!忘れないうちに』と、海外旅行のお土産まで頂いちゃいました。まだ会うのは2回目なのに、これはほんと嬉しかったです(^_^)

そこから、恋愛関係の話題へと移ります。この辺りでもう大分フランクに話せる感じになっていたので、自然に疑問に思っていたことを聞いてみました。

私『てか、Aさん何でまたこの活動を?まだ若いし、話も楽しいし、普通に出会いとかありますでしょう?』

Aさん『いやいや、全然!もう周りもほとんど結婚してますから合コンなんてないし。でも私は早く結婚したいんで、出会いをこの場に求めました』

私『でも職場とかは独身男性いるでしょう?』

Aさん『いや、もう年頃の人は皆結婚してますから、後は若い子くらいしか残ってないですよ』

ただ、色々掘り下げていくと、ちゃっかり最近まで社内のアラフォーバツイチ男性と付き合っていたらしいです(-_-;) 『いやいや、全然出会いあるじゃないですか!』と言うと、『いや、もうそれ最後ですから!だって別れてからもう4か月経ちますし!』とのこと。『は!?たった4か月ぢゃないですか( ゚Д゚)!』『何を言ってるんですか!この時期の女性にとっては4か月は大きいんです!』という小バトルへと展開しました。 でも、Aさんやはりモテ女子のようで、何か常に男がいるっぽい感じで、これには若干引きました(・_・;)

また、Aさんにとっては、私はこないだのコンタクトで結構高評価だったらしく、べた褒めしてくれました。あと、ダメ出しも。

Aさん『Takebayashiさん、ほんと話しやすくて落ち着いた方で良かったです。婚活っぽくなく、ナチュラルに話せたのも楽しかったですし。ただ、最後別れる時に放り出されたので、私てっきり斬られると思ってました笑』

私『や、あれは放り出したんじゃなくて、俺なりの気遣いだったんですがσ(^_^; だってまだどんな奴か知れたもんじゃないのに、駅まで来られたらイヤでしょ?』

Aさん『それは人によります。私あの後ちょっと迷ったんですからね!』

そう、こないだコンタクト終了してお店をでた後、『じゃあ、私はここで。』と言って、さっさと行ってしまったんです。そのことについて、『冷たい…』と思われたようです。その後も、このことをネタに大分イジられましたσ(^_^;

Aさんは母親とも仲が良く、この活動についても状況を共有しているらしいです。そのAさんと母親との会話のなかでは、私は『安定感抜群の男』となっているようでした。安定って何だよ!?と思いますが、何だか褒められてるのか、バカにされてるのかよくわかりません(+_+)

Aさんは、結婚する相手としては、落ち着いてて情緒が安定している方がいいと言っていました。でも、私はAさんの過去の男の話から、(この人は絶対オラオラ系とか、刺激的な男が好きな人だな)と思っていました。なので、それをもとにこっちから攻撃。

私『安定してる人がいいって言ってますけど、絶対好きになる人はオラオラ系とか刺激系でしょ?』

Aさん『まあ、ぶっちゃけ20代まではそうでした(^。^;) でも、色々痛い目にあったんで結婚する人はそうじゃない人がいいんです!』

私『かと言って、そういう人は好みじゃないでしょ?』

Aさん『何でそうやってイジメるんですか!こないだ女性を放り出したくせに!じゃあ、Takebayashiさんはどんな人がいいんですか?』

やはり私の勘は当たっていたらしく、Aさんの好みはオラオラ系、刺激系でした。私はそういう人種とは真逆の男なので、(うーん、落ち着いてる人がいいとか言ってるけど、絶対そういう人を好きにはならない気がするけど。。)と思っています。

こんなやり取りをずっと交わしているうちに、もう閉店間際の時間になっていたので、お店を出ました。Aさんとは比較的家が近かったので、途中駅まで一緒でした。

帰る途中にLINEを交換し、次回は美味しいパン屋に行きましょうってことになりました。会話の途中で、お互いパン好きということが判明し、Aさんの自宅近くに超絶うまいパン屋があるということだったので、自然とそこに行きましょう的な感じです。

Aさんとは話していてとても楽しく、よく笑えます。リラックスできて、自然体でいることもできます。ただ、完全に心を許すことはなく、やはりちょっと警戒している所はあります。それは、結構ワガママな人なんじゃないか!?ということ。やはり我は強そうで、言いたいことも結構ストレートに言ってきます。結婚したら色々振り回されそうだな…と思ってしまいました。この辺が可愛いけど独身として残っている理由なんじゃないかと思いました。

とりあえず、Aさんとは次回二次面接までは進めそうです。

ちなみに、本日一件コンタクトをこなしてきましたが、それはまた別途ご報告したいと思います。