アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

一瞬面食らう

こんばんは。

先週末の日曜日、35歳YKさんとのコンタクトに行ってきました。

その前の週末にお会いした、ひょっこりはんことFさんとは、やはり交際不成立でした。理由は不明。通常なら交際不成立の理由を教えてくれるのですが、担当コンシェルジュとも最初ほとんどやり取りしていないので、もうどうでもよく思われてるのかもしれませんね(・_・;)

YKさんは目印登録をしていなかったので、早めに行って声をかけてもらう形をとりました。もはや婚活界のベテランとなった私は、ある程度場所に応じてカフェ候補は把握しているため、最近は事前のカフェ候補探しはあまりしなくなりました。いいのか、悪いのか…( ̄。 ̄;)

うだるような暑さの中待っていると、YKさんから声をかけてきてくれました。ほぼほぼ写真通りですが、基準値は非常にきわどいライン。

近くの穴場カフェに入店。ここはコンタクトで何回も使ったことのあるカフェで、休日でも比較的入ることができます。

YKさんは、東方地方の出身で、大学進学と同時に上京。そこからずっと一人暮らし。東北地方独特のなまりがあるのかなと思っていましたが、全くの標準語でした。『東京暮らしが長いので、もうなまりはなくなってしまいました笑』とのことでした。

よく東北地方や北海道の方は肌が綺麗といいますが、このYKさんも肌が色白でキレイでした。雪国では肌がツルツルになるんでしょうかね。

仕事は、IT系の営業。ほんの一年半前まで海外に赴任していたんだそうな。YUさんといい、このYKさんといい、最近この元海外赴任者が多いです。

YKさんは営業職だからか、会話の運び方がとてもうまい方でした。お会いしたときから、こっちについて色々話しかけてくれて、好感を持ちました。お客さん相手に毎日コミュニケーションとっているので、初めての相手でも会話の仕方というのが体に染み込んでいるのでしょう。どこかの誰かさんとは違って、仕事の能力も素晴らしいのだと思います。途中からはもう完全に会話の流れを任せてしまい、楽をさせてもらいましたσ(^_^;

ただ、いきなりちょっと(おっと。初回からそれ聞いてくるか!?)ってことがありました。それは、『Takebayashiさんて、この活動どれくらいしてるんですか?』『始めたきっかけって、何かあったんですか?』というもの。

私もこの手の質問は聞きたいところですが、初回コンタクトのときはしません。自分的には、かなり突っ込んだ質問ではないかと思うからです。なので、この質問がきたときには一瞬面食らいました(゚o゚; が、不思議と別に悪い気分にはなりませんでした。聞かれる相手にもよるのかもしれませんね。

その質問に対し、私は『まあ、始めてから半年くらいですかね』『出会いもないし、もうそろそろ何か始めないと本気でヤバいなと思って。』とガッツリ嘘をつきました。3年以上婚活してるというと、さすがに引かれるかなと思ったのです。悪気は全くありません。

スムーズな会話の流れの中あっという間に1時間ほど経過し、お店を出ました。基準値きわどいラインでしたが、そのコミュニケーション能力の高さから交際OK回答にしたところ、このYKさんとは交際成立しました。

現在、一次面接日程の調整段階となっています。