アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

Takebayashi、虎の巻②~二次面接実現の危機

こんばんは。

その後、現本命Sさんとの二次面接ですが、5月1日に決定しそうで決定できません(-_-;) 

まず、一次面接翌日に早速、『次回、今度の週末とかはどうです??』とお誘いをしたのですが、土日どちらもダメってことで、少しショックを受けていました。(もしかしたら週末に彼氏と会うことで冷静になり、気が変わったのかも…(+_+))と不安が募りました。それから、『じゃあ、次の週は?』とすぐの追い討ちはかけず、『OK!じゃあ、また予定合いそうな時にでもよろしく!』と、一旦引きました。さすがに連投したら、しつこいかなと思ったもので。

その4日後くらいに、そろそろいいかなと思い、再度お誘いをかけます。『次の週末か、連休中日って空いてないかな??』。すると翌日、『休日は空いてないですが、5月1日は空いてますー』と来たので、『じゃあ、1日空けといて下さい!』と返しましたが、それに対して『分かりました』とか『了解しました』いう返事をもらえない状態が続いています。。

こないだの一次面接時は、次回も一緒にデートしてくれる感触を掴んでいましたが、二次面接の実現に暗雲が立ち込めています。やはり、こないだ会っているときに次回日程まで決めなかったのは、私の完全なミスでした(>_< ) この雰囲気なら次回もいけるな!などと油断してしまったのがいけませんでした。

何となくですが、こないだの一次面接後に週末なども挟んだことから、その間彼氏と会うことで状況を冷静に見始め、次回行っていいものかどうか悩んでいるのではないでしょうか。完全な推測ではありますが、一応週末は彼氏と会い、食事だけはしているらしいので(本当に食事だけなのかは謎ですが)。 あれから、LINE等での雑談もありませんし、休日に会うことは完全に拒否られている事態。返事を期待している反面、怖くもあります。『やっぱり次回は行けません。ごめんなさい。』という返事がくるのでは!?とひどく怯えています(>.<) 時間が経てば経つほど、事態は悪くなるような気がしています。

今、私が登ろうとしている山がいかに高く、険しく、そして、その中で自分がいかに低いポジションにいるか、改めて思い知らされています。頂上が全く見えず、着実に登っているという感触も得られません。虎になった以上、敗北するまでは戦いを挑みますが、正直今にも心が折れかけそうです(ノД`)

こういうときに有効なのは、Sさんに対しては何をしても無意味なので、Sさん以外の複数候補を作ること。これが心を落ち着かせる一番の方法。Sさんだけに固執しているから、Sさんにふられたときのことを恐れるわけです。だったら、その時のためのセーフティネット(安全網)を作る動きを取るのが、今の効果的な戦術です。

そこでまず浮上してくるのが、婚活上で交際している36歳Yさん。前回の三次面接後、しばらく会ってはいませんが、まだ交際は続いています。こないだの三次面接のときに、私から『3月で同じ部署の人が辞めて、その仕事が全部俺の担当になるから、4月以降激務必至なんですよー(>_< )』と伝えていたので、Yさんからは、時折『お身体大丈夫ですか??あまり無理なさらずに』とこちらを気遣うメールをもらっていました。なんとまあ、お優しい!

実際4月から仕事が激務ではあるのですが、Sさんとのことがあったので、Yさんに対しこっちから四次面接の提案はしていませんでした。ただ、Sさんとの二次面接実現もヤバくなってきたこともあり、つい昨日、Yさんに四次面接の提案をしたところ、こっちについてはサッサと日程が決まってしまいました。

実に皮肉な現実です。本命との面接は一週間経っても決まらないのに、別候補についてはたったの1日で決まるっていうね…( ̄。 ̄;) 完全に気持ちの程度差ですな。。。

というわけで、Yさんとの四次面接はGW真っ最中の5日に決定しました。まだ予定は決めていませんが、もしかしたらどっかに行く形にするかもです。それは、Yさんには申し訳ないのですが、Sさんとの戦い次第ですね。その頃には、また状況が変わっているでしょうから。

そして、Sさん対策用セーフティネット作りは他にも着々と進めます。明日には36歳YKさんとのファーストコンタクトを入れていますし、連休明けにもコンタクト一件決定しています。

正直ちょっと弱気になりつつある虎ですが、リスク回避はビジネスでも恋愛でも当然のこと。Sさんに完全に拒否られたら、いくら虎とは言えども撤退せざるを得ませんが、その時の私の心への甚大なるダメージは想像に難くありません。恐らく心が崩壊するでしょう。しかし歳もオッサン化しているので、そこからは早々に立ち直る必要があります。そのための動きも今のうちに取っていきます。