アラフォー前半野郎の婚活

いわゆる婚活を始めてはや1年。今年中の結婚を目標に、日々婚活奮闘する模様をダラダラ書いていきます。

趣味への興味が勝る

こんばんは。

27日の日曜日は、35歳Kさんとのコンタクトに行ってきました。この方プロフィール写真の印象的には正直微妙なラインだったので、どうするか迷った末にOKして、コンタクトが成立した方でした。従って、そこまでの期待感は持たず、気楽な感じでコンタクト場所へ向かいました。

いつも通り10分前に到着し、Kさんが来るのを待っていると、『あのー、Takebayashiさんですか?』と声をかけられました。振り向くと、そこにはプロフィール写真の印象よりちょっとダウンのKさん。(ふーむ。。まあ、写真の面影はちょっぴり残っているが、、ちょっとナシかな…) この時点で、よっぽどのことがない限り、交際成立はしないことを悟りました。Kさん、プロフィール写真では茶髪だったのですが、お会いしたKさんは黒髪で、髪の色だけでも全然印象が違いましたね。ちなみに、別に黒髪がダメっていう意味ではねーです。

その後近くのカフェに移動し、トーク開始。Kさんの仕事は医療事務ということだったので、この辺をまず聞いてみましたが、何か答えが普通で特段掘る所はなし( ・_・;) 『そんなに特別な仕事でもないので、あまりお話するようなこともないんですよね…』ってことです。この時点で、仕事にまつわる話は止めた方が良さそうであることを察し、趣味関係の話題に変更しました。

Kさんは、インターネット講座にハマっているらしく、ネットで気になる講座を検索し、それに申し込んで、月1~2回ほどその講座に学びに行っているのだとか。(ほう、インターネット講座なるものがあるのか)と私も少し気になったので、この辺り色々聞いてみました。

講座には色んな種類があり、例えば語学、楽器演奏、DIY、お花、お茶、歴史、などなど数えればキリがないほどらしいです。Kさんはその中で気になる講座を選択し、お出かけついでに楽しんでいるようです。なるほど。これは確かに、なかなかアリな趣味かもしれませんね(゚ロ゚) その講座で同じ趣味を持つ人とかとも交流出来るようなので、人脈なども広げられそうです。Kさんのことよりも、むしろ、こっちのインターネット講座なるものに興味を持ってしまいました。

Kさんは旅行も好きらしく、友人とよく日帰り旅行に行くのだとか。日帰りなので、本格的な旅行というより、プチ旅行でしょうね。バスツアーに申し込み、長野や群馬、山梨など日帰りで行ける所に行くのが楽しいとのことでした。

『泊まりで行くことはないんですか?』と聞いたら、『泊まりで行くと、休みがそれで終わっちゃうので。』とのこと。確かにそうでしょうね。土日が休みだとしたら、泊まりがけで行くと次の日がもう仕事になり、億劫になります。そういう意味では、こういう日帰りプチ旅行を何回もした方が気分的にも楽かもしれません。

話していて、Kさんは相当な人見知りなのだと思いました。まず、人の目をほとんど見ない。自分から話しているときも、こちらから話しているときも、目をあまり合わせようとはしませんでした。私も人見知り力では相当の実力者ですが、コンタクトに関しては達人の領域まで達しているので、さすがにもう慣れてきています。場慣れしているわけです。

Kさんは自分のプロフィール上にも、『自分は人見知り』とは書いていましたが、確かにその通りでした。緊張は当然あるし、性格的なものもあるとは思いますが、残念ながら受け手からすると、かなり挙動不審に見えてしまいます(*_*;

それと、何となくKさんは、いわゆる箱入り娘な気がします。これまでずっと実家暮らしらしいですし、今もほぼ平日は自宅と職場の往復のみ。それに、話した感じからの直感的なものからです。これまでとても大切に育てられてきたんだろうなと思うと同時に、何かちょっと面倒そうだな…とも思ってしまいました。私の悪い癖かもしれませんが、やっぱり何か自立していない。そういう風に思ってしまいます。

40~50分過ぎた頃には、Kさんも私も飲み物を飲み終えていたので、『じゃあ、そろそろ行きますか』といって、お別れしました。

回答は、交際NO回答。交際不成立。残念ながら、Kさんの良い所、グッとくる所をあまり見つけられませんでした。

そして、先週一次面接をした35歳Yさんとは、二次面接の日程が確定しました。2日の土曜日です。映画好きらしいので、映画でも観にいきましょうってことになりました。